思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔴 自転車いじりが止まらない件 🔴

2024年03月02日 | DIYな日々
2006年にギネスの景品で当たったものの、全然乗っていなかった(坂道の家なので)なんちゃってマウンテンバイクを、6年前に電動アシスト化して目覚めた自転車いじり。
 
その後、調子こいて
格安電動アシスト自転車の軽量化を試みてあえなく挫折。
 
しばらく謹慎していましたが。
 
二年前にネットでカーボンの折りたたみ電動アシスト車をポチって(こらこら)、もっぱら某所で、買い物や淀川での鳥見の足にと活躍しています。
 

 
 
買ってすぐ、変速機のシフターをレバー式に交換したりグリップなどこまごま改造して、

 
 
ついでにリアディレイラーも変えたのですが。
 
衝動買いしたリアディレイラーのプーリーのアームが長くて、地面とのクリアランスがギリギリ。
 
歩道の段差などに当たりそうなので、取付角を後方側に回して無理くり装着。
 
そのためチェーン経路が「いろは坂」みたいになりました。
 
でも不思議なことに、変速は極めてスムーズなので、そのまま使用していました。

しかし、見た目がね~、やはり変なので。
 
ずっと気になっていました。
 
そんな中で、最近、プーリーのアームが短い製品を発見!
 
以降、変えたくてたまらなくなっていました。
 
物欲は尽きないというか、ね。😅
 
そして先週、とうとうポチっとな。(殴)
 
装着は簡単です。
 
チェーンを抜くためカッターで切断し、

 
 
経路が短くなった分をカット。
 

 

ディレイラー自体はポン付けでした。 


交換後、コネクティングピンでチェーンをつなぎ、ガイドプーリーと各ギアのアライメントを微調整。
 
各段の変速具合を確認して作業終了。
 

 
 
 
 
 
後々チェーンをメンテするため、ミッシングリンクも付けました。
 

 
 
 
 

無事交換終了で、気分はスッキリ~。
 
でも、そのうちディスクブレーキ(機械式)も交換したくなってきた。(おいおい)
 
もともと付いていたのはZOOM社の製品で、制動力はまあまあでしたが。

↓ 前輪です。 

 
 
↓ こちらは後輪。同じ製品です。

 
購入した時から、ブレーキ周りからシャリシャリ異音がしていました。
 
最近その音が更に大きくなってきたので、先日キャリパーを見てみたら。
 
キャリパーに、ブレーキディスクとの接触痕が付いていました!😱
 

 
これはダメですね。
 
キャリパーの取付位置を調整する手もありそうですが、ここは悪あがきせず、シマノに変えることにしました。(変えたかったんやろ!)
 
前後セットで5000円しなかったし。
 
グレードはディレイラーと同じく、安いALTUS(右側)。

左は元のzoomのブレーキキャリパーです。
 

 
交換は、基本的にはワイヤーを外して、2本の取付ボルトを脱着するだけで簡単ですが。
 
外そうとしてもガッチリ締め付けられていて、某所備え付けの短い六角レンチでは力が入らず、一苦労でした。

↓ 外しました。

 

↓  付けました。 

 

↓ こちらは前輪です。 
 
 
シマノの製品には、固定ボルトのゆるみ止めも付属していました。二股になったアダプタです。↓
 

 
 
 
 
装着して試乗してみたら、さすがシマノ、安いグレードでもレバーのフィーリングはなめらかで、作動も軽く気持ちがいい。
 
制動力も十分。
 
さらにキャリパーが接触しなくなったので、空走距離が長くなったし。
 
ということで、懸案が一挙解決して良かった〜。
  
いくつになっても、おもちゃは手放せない。(それ、もう聞き飽きた)
 
 
でもこの自転車、
 

 
 
 
 
 
考えてみたら、15年間手塩にかけた、フル・オリジナルの我が愛しのDaxと同じ色!!


 
スパーダの資金にするため手放したけど、やっぱり売るんじゃなかったな~。😓😓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 腰痛対策は折り畳み椅子で 🔵 | トップ | 🔷 寒いトイレと風呂対策してみました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。