思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 北海道の旅 その6 とうとう最終日です 🔷

2024年08月02日 | 旅行
楽しい旅も最終日。
 
泊まったのは支笏湖岸の一軒宿(対岸にはホテルがいっぱいあるけど)の丸駒温泉旅館でした。
 
自家発電なので電力消費の多い冷房設備はありません。でも当夜は涼しくて問題なし。
 
この旅初めての和室で、眺めのいい部屋でした。(虫は多かったけど😅)
 

 
でも料理は物足りなかったので、コスパはちょっと???。
 
翌朝9時過ぎに支笏湖の遊覧船乗り場に向け出発。
 

 
支笏湖に泊まろうと思ったのは、21年前の秋、つれあいとハイキングツアーの途中、休憩で立ち寄った思い出があるため。
 
その時は自由時間中にモーターボートに乗りました。
 
湖岸のナナカマドの実が真っ赤だったのを覚えています。
 
今回は、事前に知って楽しみにしていた、水中遊覧船に乗ることに。
 


↓ は乗ったのとは違う船です。😅 

 
進行方向の左右の船体の底に設けられた窓から、回遊するウグイとか、湖底の柱状節理が眺められるというものです。
 

 
支笏湖は環境省の湖沼水質調査で何度も日本一に認定されているとのこと。
 
なので、
銚子川みたいなビックリの透明度が体験できると期待していました。
 
でもね〜。
 
そんなに透明度が高い感じはしなかった。
 



 
 
 
船底は閉塞感が強いので、見どころの説明が終わったら、みなさん甲板に出ていました。
 

 
 

まあ一度は乗ってもいいかな。乗らないと分からないし。
 
私としては、去年の然別湖や阿寒湖の遊覧船の方がよかった。
 
足漕ぎのスワンボートが、桟橋からはるか遠くまで来ていたのにはびっくり。
 


ちゃんと規定時間内に戻れたのかな。
 
下船してから、湖畔の売店のソフトクリーム、岩瀬牧場のブラッククリスピー(450円)を食べました。
 

 
牧場直送ということでどんなに濃厚な味かと期待したけど、意外にあっさり味。
 
すぐ溶けてきたので、あわてて食べました。
 
11時に支笏湖を後にしました。
 
千歳で満タンにしてからトヨタレンタカーへ。
 


借り出したときの走行距離は4,490km ↓ だったので、

 
今回の全走行距離は1,411km。
 
燃費は21km/l以上で、去年7月とほぼ同じでした。
 
予定通り、出発1時間半前に空港に着き、乳製品と土産物を買ってから出発ゲートへ。


 
待っている間に、クロネコの専用機を発見‼️
 
2号機(JA82YA) でした。
 

 
初めて見ました。
 
中古のエアバスA321旅客機を貨物専用機に改修したもので、JALに委託して今年4月から運航しているとか。

往路と同様、定刻に離陸して、16時に伊丹に着陸。
 

 

着陸前に大阪城が見えました。
 

 
17時には帰宅しました。
 
今回も楽しかった。
 
やっぱりハマります。


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 北海道の旅 その5 旭岳🅿大渋滞... | トップ | 🔶 汗臭い車のシート、洗浄脱臭しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。