思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

◯ まだまだ未熟 ◯

2021年03月20日 | バードウォッチング
何度も言っていますが、鳥見を始めてまだ一年とちょっと。
 
その間になんとか鳥の名前を覚えましたが、それは常連ばかりです。
 
新顔に遭遇すると、とたんに馬脚が現れる。
 
アオバトは事前に教えてもらっていたからわかったけど、昨秋のキビタキやコサメビタキ、エゾビタキとの遭遇ではうろたえましたね~。

名前が皆目わからない!
 
うれしかったけど。
 
キビタキを追っていたら、「これなんという鳥ですか」と聞かれて、「私も知りません、きれいですね~」としか答えられず。
 
オオマシコに出会ったときなど、撮りながら必死に、「コレなに?、アカマシコ?」と自問しても答えはなし。
 
まあこんなことが多々ありまして、まだまだ修行は続きます。
 
前回のミヤマホオジロは、出没情報を得ていたのでなんとかわかり、近くの人に「ミヤマホオジロがいますよ」とか教えたがる余裕も。(殴)
 
で、18日の鳥見は、まずジョビ子に再会。
 
採餌行動がいつもの個体とは違うようでしたが、きれいに撮れたので上機嫌になって歩き出したら、近くの百日紅にカワラヒワが。
 
久しぶりでした。
 
でも1羽だけで、枝の先で盛大に被写体ブレしていて、しかも空を背景に逆光気味だったのであまり撮れず。
 
まもなく飛び去りましたが、(↓ ピンボケ(^^;))
カワラヒワはこれまでたくさん撮ったから、まあいいかと他の場所に移動。
途中、陽光という桜の前に通りかかったら、ヒヨドリが桜の蜜をなめていました。筆のようなヒヨドリの舌の先が、はっきり見えました。
 
その後、シメや、
(どアップ~(^^;))
アオジなど常連さんの食事風景を撮って帰宅したのですが・・・。
 
帰宅してPCにデータを移しながらチェックしていたら。
 
カワラヒワじゃなかった❗

初めてのマヒワでした。
 
でもきれいに撮れていたのは数枚だけ。がっくり。
 
思い込みはいけませんね。
 
しかし、マヒワってなんか言いにくいなあ。
 
ヒとワが続くと、マフィワとかマフィヤとかになってしまう。
 
「あれ、なんですか?」と聞かれて、
「マフィアです。シシリアから来ました」とか言ってしまいそう。(殴) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 久しぶりの馬見でミヤマ... | トップ | 🔵 久しぶりの押しかけガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。