思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔴 ささっと鳥見、でも豊漁だった馬見 🔴

2020年12月05日 | バードウォッチング
今日は珍しく11時に鳥見開始。
  
土曜でも、この時間はまだ駐車場も空いていました。
 
まずシロハラに会いに。
 
今日は♀ではなくて♂が出てきました。でも家族連れが通りかかったのですぐ飛び去った。^^;
 
なんとか一連写できました。
 
その後ジョウビタキとアオジのエリアに向かう途中、ダメもとで先日イカルに会った林に行くと。
 
何人かバーダーさんの姿。
 
そのレンズの方向を見上げたら。
 
いましたねぇ~。
 
 
3羽が高い梢の先で木の実を食べていました。
 
調子に乗って撮っていたけど、のけぞりながらなので、腰が痛い。
 

そのうち飛び去ったので、次はジョウビタキとアオジ、ホオジロたちの食事場に行きました。
 
チラッと見ただけではいないように見えるけど、よくよく見ると、一羽のアオジと二羽のホオジロが食事中。
 
ホントによく見ないと居るようには見えないので、私以外の人は気づかず通り過ぎていきました。
 
鳥たちはずっと食事しているので、私もバーダーさんが来るたびに撮影をやめて、「鳥などいませんよ~」みたいなフリ。
 
いえ、決して独り占めしたいというケチな了見じゃなくて、レンズの砲列で鳥たちの食事が邪魔されないようにとの親心なんです。
 
ホントなんです。^^;
でしばらく撮っていて、ちょっと飽きたなと思っていたら、愛しのジョウビタキ♀さんの登場。
 
やっぱり、真打ちは遅れてやってくる。
 
いい具合に、スッキリした背景でたっぷり撮らせてくれました。 
 
気をよくしてそこを離れて池にいくと、オオバンとホシハジロ、ヨシガモがいました。
 
ホシハジロは初めてです。紅白の組み合わせがきれい。
 
そしてもう一度、イカルのほうに戻ったたら。
 
なんとね~。
 
まずいないだろうと思っていたのに、また出てきてくれました。
 
前回の鳥見と違って、今は木の葉が全部落ちてなくなっているので、スッキリ全身が撮れました。
 
 
誰もいない、一人だけで撮るという贅沢。
 
今日は短時間でこの豊漁。大満足。
 
これだから、鳥見三日やったらやめられない。(殴)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 馬見に鳥が戻ってきてく... | トップ | 🔶 モズとウグイスに再会し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (力丸ママ)
2020-12-08 19:59:08
鳥たち皆大好きですが出会えないですというか探せないです。
ブロ友さんに名前を教えていただいていっぱい覚えたのですけれど
鴨さんたちは近くの公園にいます。
楽しみに読ませてください
返信する
力丸ママさん、初めまして。 (Spada250)
2020-12-08 21:08:06
コメントありがとうございます。
今年春から始めた鳥見ですが、手軽に鳥に会えると知って、
すっかりハマっています。
とりとめのない話と、気まぐれな更新ですが、ご覧いただ
ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。