思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 二ヶ月ぶりのFPV目視外飛行です 🔷

2023年06月22日 | ドローンあれこれ
 
話は前後しますが。
 
先週火曜日・6月13日は、曇り時々晴れの予報でした。
 
4月以来飛ばしていなかったので、久しぶりにDJIのFPVを飛ばしに行こうと決めて、前夜から楽しみにしていました。
 
小学生の遠足前夜みたいにワクワク。(いい歳してね)
 
でも朝から各バッテリーの充電を開始したものの、一向に晴れてこない。😅
 

 
まあ曇りでもいいかと、プリウスの充電も終わった午後1時に出発しました。
 
 
ところで、DJIのFPVはゴーグル着用で飛ばすので、カテゴリーⅡ [飛行許可・承認申請が必要な飛行]の 目視外飛行(レベル3)になります。
 
なので、事前に所管する地方航空局(私は大阪在住なので大阪航空局です)から、DIPS2.0によるオンライン申請をして飛行許可を得る必要があります。(だからDJIのFPVは売れないわけね
 
この法体系がややこしい。(笑)  ↓
 
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html
 
申請方法です。

私は去年、購入してからこれを知って、あわててオンライン申請して許可(有効期間は1年で更新可です)をもらいましたが・・。

いろいろ添付資料が必要だったりしたので、かなりのストレスでした。
 
しかも予備機を入れて2機分もね。😅
(終わってみたらプチ達成感もあったけどね)

 
許可された飛行エリアは、PHVのEVモードで往復できる距離内にあります。
 

 
現場に行くと、タヌキ
🦝?のらしい落とし物がありました。😅
 

 
バッテリー4本飛ばしたけど、2回目の飛行で30羽ぐらいのカラスの群れに突入。
 
蹴散らしてやりました!!(殴)
 
でも。
 
9年前、ドローンを飛ばし始めた時は、鈍足のPhantom2だったので、逆にカラスにモビングされました。😱
 
怖かったね~。
 
もうパニック❗❗
 
あわてて降ろしました。
 
今回、やっとその恨みを晴らせた。
臥薪嘗胆。(大げさな😅)
 
我ながら執念深いというかね~。
 
飛ばしていてちょっと焦ったのは、ゴーグルに装着する4本のアンテナのうち、運搬のため外していた2本をつけずに2回飛ばしたこと。(怖)

 

 
でも映像が途切れなかったのが謎。休憩してゴーグルを外して気づいた。
 


最後ごろにようやく薄日が差してきたものの、やっぱり晴天とは大違いの冴えない動画ですが、御用とお急ぎのない方は見てやってください。

カラスと遭遇したのはコレ↓(アンテナ2本で)



4回飛ばした最後がコレ↓(アンテナ4本で)  

次回は這い回りばかりでなく、もっと高度差を活かした飛行も試してみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔴 疲れまくりの火曜日 🔴 | トップ | 🔴 『このページのスクリプトでエラーが発生しました』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。