60代後半のスローライフ

                      

日本に居た時は、一人で孤独だったけど、平和だったなあ。。

2022-05-30 18:30:59 | 日本からイギリスに帰る

つまらないことで、また、夫が切れて、またいつものように、Fのつく言葉で、罵ってきました。
もう疲れるから、何も言わず、黙っていたけど、不機嫌で、本当に難しい人。
ストレスになります。
日本に居た時は、本当に平和で、自分でなんでも好きなようにやって、男手がいることもあったけど、何とか乗り越えて、一人では、不安もあるけど、気楽でいいなと、つくづく思います。

年取ったら、一人暮らしの方がいいのかも?
何でも、相手に合わせないといけないのは、しんどいものです。
気を遣うことも多いです。ほんのちょっとしたことで、怒り出すから。

掃除も半端なく汚れているのを毎日、少しずつ「落ち落ち」で汚れを落としています。
でも、そのようなことに関して、夫からは、感謝や評価はないです。
文句しかないです。
お互いに、わがままになってるのでしょうか?
一人の暮らしが気楽だったから、3か月でも、その気楽な生活を続けてると、もう、合わせられない?!

まして、こちらに帰ってからは食費に加えて、値上がりしたガス代などの負担もしないといけません。夫は、今の所、週1回位しか仕事に行きません。
ストレスの溜まる仕事なのと、その日の朝に、遠くまで行ってくれと依頼されることに限界を覚えてるようです。もう年だからね。
かと言って年金は暮らしていくには厳しい金額で。

私もつくづく、日本で中古マンションなど、大きな買い物をしなくて良かったと思います。
日本の古家は倒壊の危険がありますが、今の所、倒壊していないので暮らせます。
無駄なお金を使わなくてよかったと、つくづく考えます。

そして、6月から何と、燃油チャージが値上がりして飛行機の航空券の価格も、2倍になるそうです。行ったり来たりの生活、続けられるだろうか?まして、ビジネスクラスなど、とんでもない話になりそう。

私などの年金は、雀の涙くらいなので、航空券は年金の1年分のお金で買えるだろうと考えていたのですが、それも、怪しくなってきました。
何もかも、値上がりして、夫はお金のことばかり言ってきます。
私に、もう少し負担させようと思っているのでしょう。

昨日は、ボランティアの犬の散歩に行きましたが、ここに行くにも車を使うしガソリン代も要ります。


週にあと1回来てほしいと言われましたが、(魅力のない犬だし、ガソリン代も費やすし)これ以上は、無理ですと言った。
他のボランティアさんも、なかなか、来てくれなくなったようです。
やはり、ガソリン代もいるし、犬にやるトリートも自分持ちだし、PooBagも、飼い主さんが渡してくれるところもあるが、お年寄りは、なかなか、そこまでしてくれないのです。



歩いてると、道路わきの花などに癒される。
カンパニュラの花は水がなくても、石の壁に咲き誇っている。



犬のボランティアに行くMeads、このあたりはお金持ちの家が多いので、きれいなお家が多い。



本当に、こちらに住む人たち、お金持ちが多いなあと思う。
一方で、ハイストリートに行くと、ホームレスで溢れてる。
この差は、何なんだろうと思うくらい。

久々にミネストローネを作りました。



ご飯を炊いて、リゾットに。



今は仕事があるから、ここで暮らしてるけど、将来は、一人で日本の方が、やっぱりいいかも?
美味しいごはんも食べれるし。野菜も小さな農家の人達がいるから、日本の方が良いかも?
イギリスではスーパーでしか野菜は買えなくなった。昔は、小さな八百屋さんが、あちこちにあったけど。
日本も食費が高く感じたけど、こちらも、パスタなどの棚からは、空っぽになって行ってるのに気づきました。長期保存のものを備蓄し始めている人々がいるのだと思います。

にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする