進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

乃木坂46の2ndシングル「おいでシャンプー」とフォワード/バック・キャスティング

2012-04-09 20:25:39 | AKB48_軽ネタ
すみません、忙しくて更新できていませんでした。


おいでシャンプー_乃木坂46


話題性も狙っているのだろうけど。

いや、まぁ1曲1曲が勝負曲とはいえ、その場限りの勝負はしていないと思うよ。

楽曲とかPVとかは重要な資産だから。

たとえば、後にヒットしたり、関心をひきつけたりしたら、その前がどうだったか振り返ると思うのだが、その時の効果なんかも狙っているはずだ。

いわゆる「フォワード・キャスティング」と「バック・キャスティング」のこと。

フォワード・キャスティングというのは、現在から未来を予測すること。
それこそ無限大の可能性がある中で、未来がどうなるか、社会がどう変化するかを予測すること。
通常、人はこっちの思考をとります。

バック・キャスティングは、未来に立って、そこから現在から未来を俯瞰すること。
簡単に言ってしまえば、フォワード・キャスティングでは切りがないので、あるべき論で望む未来へ現実を導くことかな。
今、こっちの思考法の重要性が叫ばれています。

特に地球環境問題ね。

フォワード・キャスティング的な発想だと、このまま人口が増えて、新興国の生活水準が上がっていくと、資源が地球の何個分も必要だ!その需要に応えられる技術開発をしなければ!という話になりがち。

バック・キャスティングだと、いやいや持続可能な資源制約を設けた上でも生活水準が下がらないような、もしくはこれまでと違った価値尺度で生活できるよう、技術を開発しましょうよ。という話になります。

どちらかではなく、両方必要だと思います。


ということで、当Blogの乃木坂46ファンの方々、説明をお願いします!!


すみませんいい加減な内容で。