進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

AKB48第2章は三銃士とチーム4が天下を取るまでの物語 ではないと思う。

2014-01-08 00:36:03 | AKB48_軽ネタ
AKB48第2章は三銃士とチーム4が天下を取るまでの物語(AKB48タイムズ)
http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/36220937.html


う~む、しっくりこないなぁ。

ここずっと↓のエントリがアクセスされてるのだけど、↑と同じ主旨のエントリだと思われるのは本意ではないので補足しておきたい。


チーム4を組閣でいじるべきでもないし、JPN48もいらないということを、今一度説明してみる
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/32bcca4fef220cd7ac0819eb84bf620c


チーム4でAKB的な成功を収めても仕方がないと思うのですよ。

まずもってそんなこと出来ないと思う。

誰が喜ぶのそんなことして?

チーム4のファン?

それって発展性があるのかね。

そうではなくて、当Blogが主張してきたのは、チーム4というアイドルでブレイクすることが大事。

課題は経営資源の配分だと思うのだけど、

回せないなら、何かをアウトソースしてでも、こっちに集中投資するべき。

誤解されたくないのは金かけようっていう話ではなくて、しっかり独立したチームとしてマネジメント含めて創り上げようという話。

冗談半分だけどHKT48を指原にアウトソースすれば・・指原がキレそうだけど・・むしろそこと勝負になっていいのでは。

ただ、大島優子の卒業が決まったし、チーム4をスピンオフする余力がどれだけあるか・・は未知数ですが、チーム8は作らずに15期以降はAKB48、チーム4だけ別というのもありかと思ったりもしますね。

新チーム4のメンバー構成が今のままが最適かどうかは、1人ひとりをよく見ていないので議論の余地があるような気もしますが、まぁ無責任発言です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (例のスレの1)
2014-01-09 00:18:07
こんばんは、いつも拝見させて頂いております。
まさかチェックしているブログで私が立てたスレが取り上げられていたのでびっくりしております。笑

チーム4というアイドルでブレイクするという考えには私も大いに賛同できます。
折角ですので、恐縮ですが、私の考えを補足させて下さい。

まず、大島さんが卒業した後、ミリオン維持を諦め、今までの戦略や体制を大幅に転換するのではという読みがあります。
現在はミリオンの維持、AKB48ブランドの維持の為に、シングルの発売やコンサートはグループの力を結集して行っています。
それがグループ間の軋轢、動きの重さ、若手のチャンスの減少、姉妹グループの疲弊、人的資源の無駄、
高コスト体質等の様々な問題の根源であるよう見受けられます。
そこで、全グループによるCD発売は年1~2回に留め、各グループがCDを出す回数を増やしコンサートも単独で行うようにします。
つまり48グループの下に本店も支店も横並びにして権限を委譲し、独自活動の割合を増やす事で競争させ、
グループ全体の売上を延ばす効率の良い形を目指すように思います。

それを踏まえると今後はこれらの展開が考えられます。

①AKBメンバーのみでシングルを発売、3人を選抜後列に入れる
②AKBメンバーのみでシングルを発売、3人を選抜のフロントラインに抜擢

あと、ミリオン当面維持を目指した場合のパターン
③チーム4を別働隊として活動、AKB選抜には入れない
④選抜後列に小嶋真子のみ加える

つまり自分が考える天下を取るというのも2パターン想定してまして、
①②の場合はブームが去り、支店との競争に破れ、地に落ちたAKBを三銃士を旗頭として立て直し再び頂点を目指すという物。
③の場合は2軍チーム扱いを受けながら徐々に人気を上げペナントレースやアイドル界で下克上を起こすという物です。

④は今まででも良くある展開で一見無難ですが何も変わりそうに無く、三銃士のバラ売りも悪手と思いますので避けて欲しい所です。
いずれの場合もチーム4メンバーでの冠番組、出張公演、メディアへの売り込み、各種アイドルイベントへの参加、
てんとうむChuやチーム4名義でのCDを出す等の積極的なお膳立てをすべきと考えます。

いずれにしても運営側にも世代交代に並々ならぬ危機感と意気込みが伺えますので、
久々にAKBで面白いことが起こりそうで注目しています。

以上長々と失礼しました。
またAKB関連の記事が増えてきたので楽しみにしております。
返信する
AKB48第2章がはじまるとき (advanced_future)
2014-01-09 20:51:12
>例のスレの1さん

コメントありがとうございます。
まさかスレ主さんでしたか。
それは失礼しました。

いい機会だったので新しいエントリで補足しました。
お時間ありましたら是非ご覧になってください。
話が分かりにくいところあるかと思いますが、私の考えを書きました。

AKB48第2章がはじまるとき
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/25a0df96e5f1c6e52fbea306db252cdd


>またAKB関連の記事が増えてきたので楽しみにしております。

たぶん大島優子の卒業がなければ再開していなかったです(笑)
いま、ピンチをチャンスに変えるチャンスだと思います。

返信できない時もありますが、何か思うところあれば、遠慮せずにどうぞ。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿