aCappella好き♪

「ドリゆず」本番終了。

楽しかったーーーー!!

悩みながらのスタートだったけれど
「やってよかった!」

誘ってくれたバンマスのKYくん、ホントにありがとう。


裏声しか使えない、フワフワ声のあたしが
「ゆず」や「ドリカム」なんて、歌えるわけがないっ!と
選曲を聞いた時、断るしかない・・・って思った。

もちろん、ヘルプ大好き、出たがりな私だから
やりたいに決まってる・・・でも・・・

考えさせて、と返事をして
ボーカル担当のシルキー面にメールで相談したところ

いつもながら「ものすご~く前向きな」彼女の後押しで
私が力になれるなら、と思って引き受けた。


本番でトチらなかったことのない私だから
いっぱいいっぱい練習したよ。
寝る前、起きた時、必ず頭の中で
「HAMO」と「何度でも」がリフレインしてたし
カラオケも三回も行って、
家事をしながら、ひたすら歌詞を覚えた。

「これだけやったら後悔しない」と、自分が言えるまで
がんばろう、って決めてる本番前。
いつも「明日でこの歌を歌わなくていいんだ・・・」と
思ってしまうくらい、「お腹いっぱい」になる。


まあ・・・そんなに練習したところで
「勘の悪い」のは生まれつき。
音程がふにゃふにゃになったり上ずったりと
決して「上手い」歌ではなかったけれど
「それなりに聴ける」ところまで、
我ながらよく上達したなあーというのが本音。

コレを引き受けていなければ、
こんなに成長してないかも~・・・と、言ってしまおう!(笑)


そして何より、新しい仲間と作り上げる音楽が、
本当に楽しかった!
「るかさん、イントロ歌っちゃって~」と
前日のリハでギターを弾きながらKYくんが叫ぶ。
あたしは「よっしゃ!」とばかりに高音を張り上げる。
・・・そんなアドリブの連続。

実は、リハの前日の朝、
「一曲追加しま~す。
ゆっちんリード、るかさんハモり、トモさんギター
キーはAで、1・2番のみ」と、歌詞が送られてきた。
こんなのって、アリ?!と、もう笑えた。
アカペラだったらありえない・・・
一曲を、何ヶ月も練習してようやく、形になる音楽だから。
ギター弾けるって、いいなあ♪と思った。



本番、私たちの歌う
*見上げてごらん夜の星を
*HAMO
*何度でも
が終わって、ゆっちんと二人、客席に下りて
KYくんの歌を聴いた。

歌、上手い~
こんなに歌える人が、ここでこんな風に
歌ってるだけでよいのか?
(・・・なんだか、私が歌ったことで
バンドのグレードを下げてしまった気がして
申し訳なくさえ思えたよ・・・)

60代、あるいは70代、のお客様がリズムを取りながら
KYくんの歌に聞き入っている。
「大空と大地の中で」のラスト、
「自分の腕で、つかむ~、よーうーーーーー」と
ボーカルが熱く歌い上げたところで、会場から拍手がわき
曲の終わりまで続いた。

・・・感動!

客席が感動すると、即座に拍手が来ることは
経験でわかっていたけれど
この客層で、歌の終わる前に、それが起ころうとは!


コンサートが終わり、灯りがつくと
「とてもよかった!すてきな声ねえ~」と
あるご婦人と紳士が、駆け寄ってくださった。

MCでKYくんが私たちを
アカペラグループシルキーリボンで活動していて
年に何度か、一緒にライブをやってるので
チラシを見かけたらぜひ、足を運んでください、
損はしないと思います・・・と紹介してくれたので

普段は女性5人でアカペラをやってます、と二人に告げると
ぜひ聴きたいと言う。

ライブはいつやるのか、
どうやって知ることが出来るのかと聞かれて
咄嗟のことで、なんとも説明できないでいると
その男性がホームページ検索できますか、というので
とりあえず「シルキーリボン アカペラ るか」と入れると
掲示板にたどり着くかも、と伝えて
パンフレットにメモを残した。
「あっ私にも書いて」と女性が言い
ご夫婦じゃなかったのか!と気付く。

私のピアノとママさんコーラスの師匠、M野先生のお母様も
一番に駆けつけてくださって
たくさんお褒めの言葉をいただいた。

こうして見知らぬ方に声をかけていただくなんて
身に余る光栄。
そして、自分にダメ出しばかりして凹んでしまう私を
奈落の底から引き上げてくれる、ありがたい光景。

これもまた、ひとつの出会いであり、きっかけだと思う。
今後、どうやって歌束ライブを宣伝して行ったらよいのか、と
真剣に考え始めた。
歌えるだけでいい、それを、友達や
支えてくれる家族に聞いてもらえるだけで・・・
そんな風に思っていたけれど

こうして、こんな私の歌でさえ
聴きたいと言ってくださる方がいる以上
よろこんでお誘いしたものだ。


次男と、打ち上げに参加。
今日は美味しいビールを飲むぞ!!とばかり
贅沢は重々承知で運転代行。
・・お金は、こういう時のためにある!(笑)


“今日の苦労は、明日の自分のため。
かならず役に立つ!・・・るか”

次男に見せつけようと、先日トイレに貼った言葉を思い出す。
たくさん悩んだし練習したし、頭がいっぱいだったけど
その先に、今の私がある。

「ドリゆず」と書いてきたバンドの名前は「風車」。
これからも時々、一緒に歌えたらいいな~

お疲れさまでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
るいこさん{メール}

・・・ありがとう。

努力、はいくらでもするけど
努力、で得られないものの方が、音楽の資質を左右する気がするよねー

ポップスが歌える声、うらやましいよ!
それが出来たら私、きっと声楽や合唱やってないと思うし・・・

スーパーフライやヨシダミワみたいに歌いたい~

それにしても、昨日みたいな場合、
どうやって聴きたいといってくださるお客さんとつながるべきか・・・
咄嗟にわからなかったわ。
住所聞いて、ライブの案内しますっていえばよかったのかな~
とりあえず、秋くらいに歌束3をやろうかと
そんな気分になれました。
るいこ
しっかりファンが出来ちゃったところに、
感動して、涙が出ちゃいました。

ウザい、までの努力してきて良かったね。

あたしゃ、ポップスしか歌っちゃいけない
声なのに、ハモりたくて、ハモるけど
うまくいかない、それがコンプレックスだけどね・・・。

あぁ~、心があったかくなりました♪
るか
maruttiさん{メール}

お久しぶりです~
ブックマークの設定を変えたら、そちらを見失ってしまって・・・
ご無沙汰しました。

合唱やってる人って、だいたいソフトボイスなせいか
音程が甘いですよね・・・
しっかり音をキープしたいんですけど~
ポピュラーを歌うのに、向いてないのかなと思ってました。

でも昨日は「素敵な声ねぇ~~~」と、声を誉められたので
そう言ってくださる方もあるんだなと思って
少し自信がつきました。

さっき検索していたら、ボーカルレッスンに「ソフトボイス講座」ってあったんですよ。
そうか、コレはジャンルなんだ!時に必要とされる能力なんだ~と
うれしくなりました。

まあ・・音程ズレてたら話にならないので
その辺をもっともっと磨いて、「必要とされる声」になろう、と思いました。

気がつけば、金曜に声楽のレッスンが・・・!!
また焦って発声を声楽にシフトしたわけです。
久しぶりに、気持ちイイです!
marutti
感動のステージだったんですね~
るかさんの後悔しないように頑張って練習するという姿勢に
おしりを叩かれた思いです!
私はいつもまあこんなもんかなあと妥協しちゃうので・・・

ふわふわ声というるかさんも
ポップスが歌えちゃうんですね。
それもまた聴きたいというファンまでできて!

私もふわふわ声なのでポップスのリードボーカルにはあこがれちゃいます☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の音楽ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事