aCappella好き♪

「書いて伝える」こと

私は会話があまり得意じゃない。

(・・・って言ってしまうには
「全然そんなことない」んだろう、けれど・・・)

頭が悪いのか、咄嗟に言葉が出てこないから
大事な話をする時、ろくに思いを伝えられないんだ。

逆に、ブログの長文からお察しの通り、
「書く」ことは全く苦にならず、
思いつくままに書いてると
今までぼんやり考えてたのは、こういうことか!と
気がついたりするから、

何かにつけ、「書いて伝える」ことの方が
会話よりも自分を表現しやすいと感じてしまう。

でも、それって
よくないことだとわかってる。
人は、人と、面と向かって対話することが
コミュニケーションなんだから・・・・



ああ~~~~

でも・・・・

高校生の次男にピアノの練習をさせるのに
四苦八苦の今・・・・

発表会は来月、なのに
まだほとんど譜読みが進んでいない。

やめるならやめてもいいし
発表会を拒否してもよかったのに・・・・

「出る」ことに流されてしまったものだから
傍で見ている私の方が
間に合うのか?とハラハラドキドキの日々。

忙しいのはわかってる。
部活して帰って来て、予習やテストも山ほどあって
塾には行ってないけれど
高校に入ってからの彼は、それなりに勉強に追われてることも。

だからこそ、部活のない土日くらい
遅れを取り戻すべく、ピアノと向き合わなくちゃ
絶対に絶対に間に合わないのだーーーーと、私は思う。

んで、さっき、
とうとう口出ししてしまった。

「わかってる!あっち行ってて」と言われても

「もう時間がないんだから、それなりに対策取らないと!
今日は苦手なココの4小節を集中的に覚えて、
出来てないエンディングを先にクリアしといて、
似てるフレーズのココとココとココを、
まとめて弾いた方が効率が良いから!」
とだけ言って部屋を出る。

しばらくポロンポロンと聞こえてたけど
そのうちに、数分間の沈黙・・・・(いつものこと)

思わず襖を開けて
「ねえ~、眺めてても上手くならないよ?
限られた時間でやるんだから、
何時までここを出来るようにする、とか
何日までに暗譜する、とか
そういう目標持たないと、ダメだと思うよ」
なんて言ってしまい・・・・

(あたしはA型気質なので、
結構そんな風に自分を追い込んで
「覚えるぞっ!」と気合を入れないと
ダラダラ弾いてるだけじゃ、身につかない)


次男の「イラッ」が伝わってきて、
ちょっと気まずい・・・

でも、今まで十分我慢して任せてきたんだし
ホントにそろそろ口出ししないと
発表会に付き添うあたしが恥をかくじゃん(怒)


その後はがんばって何回も弾いてたんだけどね・・・


掃除機をかけながら、
「こういうことなければ良好そのものの」
次男との関係に、ヒビが入りそうで凹む~

メモ帳に、マジックで

「今日の苦労は 明日の自分のため!
必ず役に立つ。ファイティン!」

と書いて、「みつを」風に、私の名前を書き、
トイレに飾ってある「一日一語 言葉めくり」に
セロテープで貼った(笑)


言葉で伝えたいけれど、
どうもあたしには難しい。

ピアノが終わって、次男がトイレに・・・。
(どきどき)

ふうふう言いながら、居間のカーペットを替えてた私に
「・・・おや。手伝う?」と声をかけてきた。

機嫌は悪くないぞ。(ほっ)

もう練習終わりかいっ、と心では思いながら
仲良くカーペットを替えて、
普通に会話して。

練習(もしくは勉強)しろ、と言わなくていいなら
息子と、こんな楽しく過ごせるのに。


過去、人とのお付き合いの中で
「書いて伝える」ことの怖さを、何度も経験したので
手紙には細心の注意を払うくせがついてる割に
それでも時々、あらぬ誤解が生まれて
しなくてよい苦労をしてしまうから

口で言えばよいことは、ちゃんとわかってるんだ。

でも、
また貼っておこうかな(笑)

こんな親って、ヘンかしら。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
ターニャん{メール}

さっき乗った運転代行のおじさん
家に着くまでずっと話してた・・・。

あの人は営業向きなんだろうな・・・
会話の糸口が、よくもまあ見つかるものだ・・と
感心して聞いてたけれど
着いたら、ドッと疲れが・・・(笑)

コミニュケーションて難しいよね。

ターニャんの文章、とても上手いから
もしかしたら「そう」かと思ってました。
話す、が得意な人になりた~い!
(だからといってピアノをやらない息子と
上手に付き合えるのかというと、別問題だけど)
ターニャん
ワタシやんコレ。

私って本当に会話がヘタなくせに、
子供にとって耳煩いことだけはぶちぶちぶちぶち・・・ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃと
自分でも感心するほど出てくるねん。
娘にも自分の価値で自分のやり方を ああしろ~こうしろ~と
勿論良かれと思って言うんだけど、
お陰で娘は工夫とか応用の出来ない子になりつつある・・・。
これは私の責任なんだ・・・何とか今のうちに手をうたねば・・・
と思いながらも今日もまたやってしまう。

会話上手で小言下手な自分になりたいものですぅ{YES}

書いて伝える本当に難しいよね。
メールなんて誤解が発生しやすいよ。
何度も読み返しながら『これでいいか??』と思っていても
なかなか伝わらないこともある。
やっぱ『声』大事なんだけど。。。
会話、いえ、コミュニケーションがどうも苦手だわ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事