aCappella好き♪

ダンナが、出来た!

うーん・・・
このタイトル、微妙だなぁ(爆)

そう、トレーニング中の「C」なのです。

単身赴任中のため、
そんな話をする時間がなかなかなかったのですが

今週は予定がないので
散歩をしながら、「C」がわかるようになった
喜んで報告していたら・・・

「ド~」と、彼。
あ、合ってる(微妙にズレたCではあるが)

「実は結構自信あるんだ~昔からわかるよ」
だって。

うわーーーーーーっ、ショック

そ、そうなの?普通は「わかる」ものですかーーー

・・・・あたし、わかんないよ。

「普段使わない」だけで、その能力って
案外みんな持ってるものなんだなぁ。



ちなみに夫は、結構耳がいい。
たまに、ウチのピアノが狂ってるって言うけど
私には全然わからないし。
調律した時も「うん、良くなった」って言うし。
(ホント~?って私は疑ってる・笑)

だから、アカペラが嫌いみたい。
余程上手じゃないと、悶絶するらしい。
Mステも嫌い。
生放送で歌ってるミュージシャンの、
音程の悪さが気持ち悪いと言って、
すぐにチャンネル変えちゃって
見せてくれない。
シルキーの歌なんか、聞かせられない。
怖くて。

そのくせ、歌は下手くそ。
彼こそ、「耳が良いと歌えるとはベツモノ」の見本。
音程を合わせることは出来ても、発声がまずい。
自分の体が楽器の「歌」だから、
「楽器が悪い」とも言えるか。

まあ、音程もなかなか合わないけど・・・
「合わない」のがわかってるから
自分でも「下手だ」と思ってるみたいだし。
(ココを彼が見てたら、傷つくなあ。
見てない前提で書いてるけど)


・・・・・・・。

彼が出来ることが、出来ないなんて~
ちょっと悔しかった。

でも「ド~ほらね、合ってる」というその音、
正確じゃありませんから

・・・先日のブログにも書いたことだけど
ソレを「合ってる」って言っちゃうんなら、
アナタの耳はそんなに良くないから

負け惜しみ(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
ひでさん{メール}

いやいや、絶対音感ではないですよ。
「絶対音感」てものが、よく知られていないので
「音がわかる=絶対音感」て思われがちですけど・・・
(という私にもいろんな思い違いがあって
正しくはわかっていないと思います)

それに、「ドが合ってた」のはあの時だけで、
あれから何度かやらせてみたら
全音以上違うこともあって・・・・(笑)
なんだよ、マグレじゃん・・・ブログに書いちゃったよ{怒}と
密かにツッコミました。(思わせておけ・・・笑)


<色:#3399ff>>でも、歌が下手と聞いて、絶対音感が絶対なんではないんだなぁと、少しほっとしました。</色>

そうなんですよー
絶対音感と言われてる人でも
「うわ。音程甘い」って思います。
本人も歌いながら気付いてるのか
「許容範囲の広い」絶対音感者?だったら
気にしてないのか・・・・その辺が、謎ですが~。

<色:#0099ff>>歌うたいには、絶対音感は必需品と思い込んでいたので、</色>

伴奏があっての歌でしたら、要らないかなって私は思うんです。
(シマウタもですね)相対音感で。

(って、今まで私が何度も言われたことなのに
実際私も同じ返事をしてしまいますね~・・・・笑)

でも、アカペラには、ちょっとあったらいいかな~って思う。
要らないです、とホントによく言われるんですけど・・・
その理由もちゃんとわかった上で、
それでも私は欲しい、って言ってしまうのは、
・・・単に、ないものに対する憧れで・・・
私の場合、利害もちゃんとわかって、言ってるんです~。


ただ、「音を聞き分ける=上手く歌える」ではないことだけは
自信持って言えます{超びっくり}
夫が良い例です・・・あ、うそうそ。私もですから~

「聞く」のは耳だけど、
「歌う」にはその他のいろんな体の部分を使うでしょ。
ので、その「使う場所」をちゃんと使えていれば、
良い声は出せるし
ピッチ良く歌うには、今度は耳が必要だし
正しい音程が良いかというとそうでもなくて
やっぱり「小ワザ」もいるわけで・・・
どちらかというと「小ワザ使い」が一番
歌が上手く聞こえるような気がしてならないこの頃・・・

わ~こんなに長くなっちゃった~

・・・呑みましょう{超びっくり}(笑)
ひで
ご主人、絶対音感の持ち主なんですね。うらやましい~。でも、歌が下手と聞いて、絶対音感が絶対なんではないんだなぁと、少しほっとしました。
歌うたいには、絶対音感は必需品と思い込んでいたので、ちょっと嬉しいです。るかさんのご主人に感謝です。{止まるひよこ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の音楽ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事