aCappella好き♪

少し冷却したところで、真面目に反省点。

あーーー楽しかった~ぁ

・・・・と、毎日言ってても仕方がない(笑)

昨日はシルキーの練習日。
9:00から新譜をドッと4曲も譜読みして
多少頭が痛い「集中派」の私・・・
(やってる時は全然気がつかない体調不良

午前中で切り上げて、反省会ランチがありました。


素直な感想。
「練習どおりには出来た」

・・・本番後にこう思えることって滅多にないから
これは上出来ってことだよね。
音を外したアソコやら、歌詞を忘れたココだって
想定の範囲内てことで。

多分、毎回良くはなってると思うんだけど~
「なりたい自分」に程遠いのは間違いない(笑)。

うん、でも、「和音」はまあまあ良かった。
許容を越えるズレって言うのはなかったけど・・・
今一歩「ピッタリ」してほしいんだよね~

てか、私がダメだった。
人には言うのに自分ができないんじゃしょうがないなあ。
(毎度だけど)

ホントに。
「わかる」と「できる」が違うっていうのが
よくわかる。

やっぱり一番弱いのはリードかなぁ。
すごく練習したんだけど。
ひとりひとりが「歌えてる」グループは
すごく和音もしっかりしてるもん。

あと、「バランス」ね。
いろんな意味で。

あーーーホントにもう。
「どこが悪いか」「どうすればいいか」はわかるんだから
もっと上手く歌えてもいいんじゃない?(笑)

でも今回はひとりずつ家に呼んで特訓したから(怖っ)
時間も無駄にならなかったし
緊張感があって、すごく上達したと思う。

まっ、次までもう少し上手になるでしょ
毎週毎週、これだけの時間練習してるんだから

そして、楽しいのが一番。
私は火曜日が待ち遠しくて仕方ない。




さて・・・・音感トレーニングですが・・・

かなりの確率で「C」を当てることが出来るようになった。
これまでは
「浮かんだ音をハミング」していたような気がするが
今は、浮かんだ音を、よ~~~く集中して微調整して
それから鍵盤で確認すると、ほぼ正確。

でも・・・ビミョウなピッチを聞き分ける耳としては
毎回が正確、とは言えなくて
これがもし「聞き分けられない曖昧な耳」の
持ち主であったなら
完璧出来たと感じる・・・
であろう、くらいのところまで来た。

そこまでこだわらなくても、良しとするかどうかで
ちょっと迷うところだけど
次に行くにはまだ早いかな。
あと少し、確実にしてから「D」に行くことにします。

そういえば今朝、「C」を頭に描いた時
「また君に恋してる」のイントロが浮かんできて
音源聞いてみたら、出だしが「C」だった

こんな感覚って、初めて
(娘はよくやるんだけど・・・・)
もしかしてもしかすると・・・・
音感が身についてきた????のか???(喜

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
まる子さん{メール}

ひゃあ~~~っ{汗}やめて~~~{どくろ}
誉め殺し?(笑)

入院中にSAY YESを、
退院してからその他3曲も仕上げてしまったので
今、新譜がいっぱいなんです(笑)
リクエストされるとすぐ書いてしまうのーーー{びっくり}

私は新曲の譜読みが大好きなので
メンバーは大変だと思いますが
ものすごく自主練して来てくれて
結構形になるのが早くなりました。
昔は一曲に半年くらいかかってたんだけどね~
まる子
るかさん、本番終わったところなのに、もう練習ですか?
すごいな~

私は新曲の音とりで精いっぱいで、とてもとても
そんなすぐに合わせるレベルに至りません。
やはり皆さんお上手なんですよ。
youtubeにもコメントしましたが、すっごく良かった!
天城越えなんて、あんなに激しい振付がありながら
あんなに上手に歌えたら十分すぎますよ。

楽譜を耳コピで書く事ができるなんて
いつも思いますが、るかさんもるいこさんも
天才ですね。素晴らしい才能だと思います。
るか
るいこさん{メール}

あら。
やっぱりお宅も?(爆)

毎度カブるわねぇ~~~
路線が一緒だもんね。

やっぱりるいこさんも私も「書くのが好き」だからだよね。
楽譜探してるより、書いた方が早いもん。

ウチは次に「SAY YES」をやるよー

大阪と茨城でよかったわ{超びっくり}

本番で突然カブるのが怖いので
ちょっと・・・小出しにヒントを出してみた。

ウチはこれやるからね~
よそのバンドさん、
今から書くならやめといてね~って?

あーー。笑う。
るいこ
また曲が~カブってる♪ね、多分きっと…

ホントは「よりアイ」に出したかったけど、
だいたい間に合わないのよね~
「今、旬!」という曲をやりたい、っていう
方向が一緒だから、るかさんとことは
ホントよく曲がカブる。

嵐もやりたい・こちらは『One love』です。
こないだ飛鳥になってくれたうちの
男子メンバーを今度はまつじゅんにしようとしてるの♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アカペラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事