aCappella好き♪

二箇所目のデイサービス、体験終了。

帰ってくるなり、

「疲れた…。」

今回はいろいろ気を遣っていたのかな。

お風呂も、
お声がけしましたが見学のみでした、と
報告があった。

シャンプーして貰えばいいのに!

夜、自宅で入浴。

デイで済ませてくればよかったのに!

…やれやれ。

まあ、いつも思うことだが、
「全ては義母の良いように」。

薬を飲み忘れようが、飲み違えようが
食事の量が少なかろうが、偏食しようが
(義母に好き嫌いはない)
お風呂に入ろうが、やめようが

この年まで元気で生きたのだから、
いまさらもうどうでもいい、と思う。

コロナワクチン7回目の通知が届いたが、
受けたかったら受ければいいし
めんどくさいならやめてもいい。

ただ,義母の
「生きようとする意思」はものすごく

たとえば今、癌か何かが見つかったとしたら
治療をする、と決断するに違いないと
私は読んでいる。

私なら自然に枯れていく選択をすると思うし
多分、90歳の実母もそうだろう。

悔いがないくらい、十分に生きた。
良い人生だった、と思って死にたい。


座っていればとても93歳には見えない義母だが
歩くと足元がおぼつかない。

それでも
転ばないように、転ばないようにと
一歩一歩が慎重極まりないから
大きな怪我もしないし、無事に過ごしている。

尿取りパッドを使っていないことに
びっくりされた、と嬉しそう。

そういえば、そうね。
義母は本当にすごい。

私がこの歳になったら
とてもこうはいられないと思う。

嫁に迷惑をかけられない、といつも言うし
本人はそうあるつもりだろうが

一緒に暮らしてるだけで
私の自由度は何割減?

この体験をしたからこそ、
自分が歳を取ったら
「そこも含めて、迷惑をかけない」生き方をしたいと思う。

…難しいね。

だけど、全ては神様の采配のもと。
そう思えば、生かされた命を全うするのは
自分の役割なのだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
@1kamakura 江戸の秋さん

ありがとうございます!!
同意していただけて励まされました。
少し前は、気が狂いそう!と思ったこともありましたが
慣れって恐ろしいですね。
いえ、ありがたいことです。
今は、以前に比べたらだいぶ
穏やかに過ごせる日が増えました。

明日のデイサービス体験三箇所目も
どうなることか??
私はフリータイムを楽しみまーす😀
1kamakura
江戸の秋

一緒に暮らしてるだけで
私の自由度は何割減?

↑激しく同意‼️

私は全て別の二世帯住宅に住んでいますが、上記のように思いますもの。
るかさんはずーっと血の繋がらない方と一緒で、辛さストレスは相当なもの。
どうかご自身を大切に、一番優先して過ごしていただきたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨメの気持ち・ムスメの気持ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事