aCappella好き♪

「小田さん」と言えば、「彼」

フルネームで言わなくたって
「あの人」ですよ!

・・・ホントに。

突然、友人が
「明日小田さんのコンサート行かない?」
ってメールをくれて

「行く行く!」と返事。

そのままダーリンに「行く?」と電話したら

飲み会ポシャっても行く!と即答。

・・・誰も「小田さん」としか言ってないことに、笑ったわ。
違う「小田さん」だったらどうするんだ!


行って来ましたよー
何年かぶり、三度目の小田さん。。

ダーリンは昔から彼が大好きなんです。
大昔、元カノとコンサートに行ったんだって。
当時の私はちょっと妬いたかな(笑)

歌が、上手くなってたーーー!!

あ。
失礼。
上手かったーーーー!!!

彼の、揺るぎないピッチと澄み切った声のトーンは
昔からとっても好きなんだけど
「表現力重視」の歌い人である私(・・・?)は・・・
実は・・・ほんの少し・・・(以下自粛)



この頃「歌詞」についてちょいちょい書いてる私としては

ボードにフラッシュする歌詞を読みながら、
彼は今、こういう歌を歌ってたのかーと
初めて知った。
(普段、歌詞をあまりじっくりは聴かないので・・・すみません)

等身大のラブソング、というか

出会ってから、今も、ずっと愛してる・・・みたいな
恒久的で穏かな、長年連れ添った感じ?
大雑把には彼と同世代である自分自身と、かなりリンクした。

そして実は、私もここ数年は「等身大」の曲を書きながら
若いライターたちと違う世界、に目を向けてきたので
図々しくも「同じ」匂いを感じてしまった。
彼の曲を、女性の視点で描くとどうなるのか、とかね。

音楽は、若い世代のものだけじゃなく
誰かが求める音楽、がそこここに存在するんだって
あらためて思ったし
そういう視点の音楽に触れることが少なかったなあって感じた。


それから

彼は昔から、心の情景を描いていて
それは今も変わらないんだなあと。

具体的なエピソードは何一つ絡めず
だからこそ、
いろんな場面や人や想いにたやすくリンクする。

けど、この前私がブログで語った「詞のこだわり」とは
対極にあると言っていい。
二人の「物語」を聴き手が一から作り上げる、あるいは
人それぞれの記憶の中に入りこみ、心に響く歌。

少ない言葉の中で表現するのだから
どうしても内容が似てしまう、難しさがある。
(昔は私もこういう詞をたくさん書いたけど
“何かに似る”を恐れてやめた・・・ような・・気が・・・)

・・・またそこか~(笑)

音符の羅列、言葉の羅列。
その組み合わせと言ってもいい「曲を書く」行為が
意識以外のところで既存の歌と酷似してしまう、のが
私は怖いのだと思う。

もともと本もあまり読まないし、
CDもたくさんは聴かないし、
「読む・聴く」よりも作ったり歌ったりすることの方が好きだから
何かをパクるってことはない・・と自分は思っていても
作った歌を人に聞かせて「何々みたいだね」って言われると
「うわあ!」って思う~

・・・才能がないせいで単純なものしか思いつかない、
からに他ならないけど。



小田さんが、言ってた。

曲を書くのはホントに大変で・・・
詞を書くのも、もっと大変で・・・
さらっと書いてるように思ってもらってるかもしれませんが・・・
まあそれはそれでいいんですけど・・・
最初に思いついた言葉に、どうしてもこだわってしまって
その先が出来なくなるってことも多くて・・・
そのフレーズを棄てればいいのに、出来ない・・・と。

そのMCを聞きながら
うん、うん、と思い切りうなづいてた私。
同じだなあって思った。

さらっと書く、ことは、もちろん出来る。
どうでもいい曲なら、いくらでも。
でも、「こだわる」から、時間がかかるんだし

作曲も、ライブも、他の何にでも言えることだけど
真剣に向き合ったものしか
人を感動させられないって思ってるから
死ぬほどこだわって、いじくりまわして
こねたり、壊したり、丸めたり、休めたり・・・・

でも、その行為(練習)が楽しくて好きだって思えないとダメ。

小田さんも、あれだけのコンサートをするのには
スタッフもバンドも含めて、
どれだけ多くの努力をしたんだろうと思う。

それを見せず、さも普通のことのように
歌ってのけてたけれど。

・・・一流だなあ!!

私の今の目標である
「がんばってない(ようにみえる)音楽」は
こういうビッグな人のものかも!

それと・・・

この頃あまりコンサートに行かないせいか
バンドが上手いのに感動した~~~
なんという安心感。
青くんたちの音楽に慣れてたから?(おい)
・・・てことで、まだまだがんばりましょう~~~!!
私たちも青くんも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽・その他のライブレポ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事