aCappella好き♪

名古屋へ

ごぶさたしちゃいました。

先々週の土曜にこちらを発って、
あちこちを経由して、母と仙台に戻ったのが木曜の夜。
ゆっくりして行くのかと思いきや、
日本海側は大荒れ、との天気予報を聞いて、
一晩泊まっただけで、翌日山形へ帰って行き・・・

入れ替わりに金曜夜から夫が仙台へ。
このドカ雪が心配で
彼の実家の雪片付けに行ったりと忙しかった週末。

今日月曜日。
午前中に予約していた基礎健診を終えて
午後はぐったりと爆睡しました。

だって、今朝は四時半起き・・・
目覚ましが鳴って、外の様子を見たら
予想通り、雪が積もってるーーー!!!
これでは6時の電車で東京に帰る夫を駅まで送るのに
車が出せません。(雪は静かに降るから恐い)
何より先に、雪かきです。

私の故郷の米沢は、毎日そんな風だったから
小学生といえど、6時前には親に起こされて
一家総出で雪片付けをしないと
仕事にも学校にも行けなかった。
・・・なんだか懐かしいな。
雪国の人は、本当に偉い!


さて、今回の旅のまとめです。

土曜午後に、手芸屋さんのお手伝いが入っていたので
それを終えて帰宅した四時ごろ、次男に駅まで送ってもらい
(・・・ようやく誰かに送ってもらえるようになりました!)
東京へ一泊。
夫と、仕事帰りの娘と、近所に飲みに行く。

日曜、九時半。東京駅で母と合流。
無事に会えるかな?ホームまで行こうか?という
私の心配をよそに、
82歳とはいえ、旅には慣れているので
シャンシャンとピンクのスーツケースを引いて
お手製の白いニット帽をかぶり、待ち合わせ場所に現る(笑)。

その日はちょうど奄美大島に旅行のため、
東京駅から成田空港行きのバスに乗る娘と、
送ってくれた夫と四人でパン屋さんで団らんののち、
いざ三河安城へ!ゆったりこだまの旅。

ホテルに着いてすぐに、迎えに来てくれた姪っ子と
(お昼食べてない~というのでファミレス行ってから)
病院へ。
妹は、手術前なのでまだ元気(笑)。
少し話をしてから、今度は名古屋へ移動。

なんと~~~
↓の記事にコメントをくださったブロ友maruttiさんと
お会いすることが出来ました!

歌つながりで、ココを見つけてくださったmaruttiさん。
お子さんが吹奏楽をされていたり、
ご自身も合唱やソロでステージを多く経験されているなど
共通点もあって、仲良くなりました。
まさか、会いに来てくださるとは・・・感激です。

いつか一緒に歌いたいねーナンテあてのない夢が叶い
今回はカラオケしながらのお夕食、ということに。
歌は苦手、という母だけど
フリードリンクで長く喋れるカラオケには
お友達と時々行くようで(笑)
maruttiさんが練習中の
美空ひばりやTカラヅカの歌を聴かせていただいた後は
愛唱歌や懐かしい日本の歌を入れまくり、
お互いに勝手にハモって楽しく遊びました。

それにしても・・・
ストレートで美しいmaruttiさんの声はとても合わせやすく
maruttiさんもブログに書いてくださっていたように
私たち、相性が良かったと思う~
「音程」という大雑把なもののちょいと先にある
「音の矢印(向き)」が同じであれば
初めてお会いして、初めて一緒に歌った私たちでさえ
こんなに気持ちよくハモるんですもの!
やっぱり基礎って大事です。
(maruttiさんとは声の質が似ているってのもありましたけど)

記念の一枚↓

私よりお姉さんなのに、とても若くてかわいらしいmaruttiさん。
ロングブーツが素敵でした。


さて~長くなりましたが(笑)
名古屋に二泊した帰りの新幹線から見えた、美しい富士山↓


そのまま帰らないよ!ワタシですもの!(笑)
関東を素通りするワケないじゃん!
練習よ、練習!とばかりにシルキーへ(おい)

母は・・・最後かもしれないから寄りたい、と言う
成田のおじさんの家に送って行って、

私は一人、最寄駅までゆっちん↑に迎えに来てもらい
翌日は午後までみんなとひたすら練習~
それから成田に迎えに行って仙台に戻る、は無理なので(笑)
もう一晩お泊りさせてもらい
翌朝、電車で成田に向かい、おじさんちで母を撤収~
いろいろ乗り換えて~あっという間に時間が過ぎ~
夕方遅くに、仙台の我が家へ到着。

母がうちに来るというので~連れてきたけれど
結局、次男に成人式のお祝いとお年玉とお小遣い、をくれて
お気に入りの飲み屋さんでごちそうしてくれて
翌日帰っちゃいましたが~

孫とお酒が飲めて、とても楽しくて大満足だったみたい。
(ちなみに、母も結構飲みます、ハイ。
私に、負けないくらい・笑)

そうそう。
そういえば、ワタシが留守の間に仙台は雪が降り~

次男が雪かきをしていてくれたので、助かりました。


そうしないと、車、出せないもんね。

明日何時に行くの~?と聞いたら
「遅くても6時半」って、次の日、五時半起きしてた!(驚)

「今朝7時に出たら、渋滞で遅刻したんだよね~」って。
冬に単位落とす、って「M大あるある」はホントだったんだね!
(大学までのバスが渋滞して、毎日ものすごい遅刻するらしい)

一人でそんな時間に起きて、雪をかいて、
凍った道を運転して、真面目に大学に通っていたと思うと・・・
成長したなァ~おい!と、母、感動。


最後に

今日、基礎健診に行く時にノロノロ渋滞してた団地の坂道で
車の中から何枚か撮った風景↓



雪って、タイヘンだけど
雪景色は美しい。

心洗われる~~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
maruttiさん{メール}

いろいろとお世話になりました~{ハート}
いただいたお菓子が美味しくて、感動しました。
みかん大福?初めて食べましたよー!

仙台は今日もしんしんと雪です。
音楽だらけのmaruttiさんの毎日に負けないように
私もがんばらなきゃ~{汗}

またいつか会える日がありますように。
その時はもっと難しいものをハモって遊びましょうね。
marutti
るかさ~ん、お疲れ様でした☆

ほんとに不思議なご縁で
初めて会ってカラオケだなんてね。
お母さまが颯爽とされていてビックリ。
お父様が亡くなられてから、凛として生きてこられたんだなあと
お話をうかがって思いました。
お二人にお会いできて本当にうれしかったです。
お疲れのところありがとうございました。

あれからこちらでも二回も雪が積もりました。
関東や東北も大雪で大変でしたね。
これからは少し落ち着くでしょうか?
本当に雪かきが日課という雪国の方には脱帽です。
主人の実家でも義母ががんばってます。
まだまだ長い冬です。おからだ大切に。


これからもお互いに音楽を楽しみましょうね~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まとめて近況・今日の私」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事