aCappella好き♪

目の保養をどーぞ♪

うふふ届いたぞ、松茸

実家のある山形の、ちょっとリッチな叔母から
長男宛てにやってきた松茸。

小さな会社を経営している叔母は、先週末
大阪の社長仲間のご夫妻を招待して
紅葉・松茸づくしの旅にご案内。
我が家にもそのおこぼれがやってきたと言うわけです

長男は、我が家きっての美食家
(どっちの料理ショーに出たがるタイプ。
しかし彼の一番の好物はラーメンなのだけど・笑)
叔母は、味の分かる彼に一目置いて可愛がっているのだ~。

山形にいる頃は、山好きな父の友人が持ってきてくれたりして
毎年フツーに食べていた。
結婚してからも、実家からお裾分けで届いたりしたけど
父が亡くなってからは、ごくたま~にしか食べられなくなった。
実は、嫁いでから友達と話していて
松茸なんて外食の時にセットになってる松茸ご飯くらいしか
食べたことないという人ばかりでビックリした。
・・そうか、「サザエさん」で松茸松茸と大騒ぎするのは
世間のジョーシキだったんだ~
(・・とココで初めて恵まれてた自分の過去を知る)

モチロン私、買ってなんて絶対に食べません
天然物の松茸で育った私には(ちょいと高ビー笑)
スーパーで売ってるしなびた松茸なんて、いかにも不味そう・・。
(単に高くて手が出ないだけ)

それにしても、今まで数々の松茸を
送ってもらったり、頂いたりしたけど
ふたを開けて、一家で大興奮した今回の上物は
生まれて初めて見る大きさ
もったいなくて、ひたすら眺めてます。

・・・お待たせしました。
目の保養をどーぞ
現在、我が家の冷蔵庫に静かに眠る、松茸でございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/78#ct
まいさん{メール}こんにちは。
こんなデッカイのは私も初めてでした~ぁ。
でも。。何でも一緒だけど、小さい方が
味が濃かったりするのかな?と思ったりして(笑)
料理は嫌いではないのですが、上手ではないので
ネットでレシピを調べて、一番美味しそう且つ簡単な
ものを参考に松茸づくしを作りました。
松茸ご飯、お吸い物、茶碗蒸し、土瓶蒸し、
ホイル焼き、そして松茸酒{ルンルン}
時間はかかったけど、いつになく美味しく出来て
大好評。作った甲斐がありました。
モチロン、松茸ご飯には例のモノはかかしません(笑)
まい
http://yasasiijikan.hp.infoseek.co.jp
<色:#ff6666>るかさん、おはようございます♪
わぁ~!!まつたけ、でっかいですね~っ!!

しかも3つも{超びっくり}
るかさん、この間、まつたけのこと、お話してくださってましたもんね~!これなら、スーパーのと違って、おいしいのでしょうね~!
天然のまつたけって、ほんとうはわたし、食べたことないのかもしれない。。と思い始めました。。。^^;{汗}</色>
るか
http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/78#ct
貴子さん{メール}
う・わ~、痛いトコ突かれた~ぁ{びっくり}
私、料理はイマイチ苦手・・・
料理が苦手というよりは、オシャレに飾れない。。(汗)
ありきたりな感じにしか作れませんのじゃ。
叔母のおススメはシンプルなホイル包み。
あとは松茸酒ですな~{ハート}
コレは昔から親しんでるから、得意。
(燗酒入れてラップするだけ~{ルンルン})
3日間佐原はお祭りで、家族が揃わないので
明日の夜料理します。(味が落ちる~ぅ)
るか
http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/78#ct
ターニャさん{メール}
ご飯の見えない松茸ご飯{超びっくり}
う~ん、贅沢ぅぅ~{ラブラブ}
子供はご飯がいいというので、今回は大量に
入れてみようかな{キラリ}
松茸は、歯ごたえと香りがいいですよね~
しかし、安かったら食べないカモ・・と言うのが
数の子と松茸。
高いと思うとありがたみがあるけど、
特別「美味しい{キラリ}」ということは・・・。
もちろん、買っては絶対に食べません。
てか、食べれません(爆)
るか
http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/78#ct
まつやんさん{メール}
田舎もいいものですよね~
結婚して、滅多に口に入らなくなったものが
たくさんあります。
実家で持て余してた葡萄やラフランス、さくらんぼ・・。
山形は果物も美味しいんですよ{ルンルン}
実は果物ってあまり好きじゃなかった私・・。
もったいなかった{超びっくり}
スーパーで買う果物とは別格だと気づいたのは
結婚してからでした。
今は、送られてくるとすぐにぺロリです(笑)

いろんなもの。。(爆)
クマやウサギのの肉とかね。
親は食べてたけど、私は記憶にないなぁ~
珍味ていうの{はてな}両親、酒飲みだったから。
またもやまつやんさんとの共通点を発見{ドキドキ}
るか
http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/78#ct
shakeさん{メール}
コメントありがとうございます{ルンルン}
500円玉を置こうとしたら、夫が
小さくて見えないんじゃん{はてな}と言い出して
ヘソクリの中から貴重な万札を・・・(笑)
三枚置こうと思ったけど、なかったのでやめました。
(↑見え張り)
貴子
本当大きいですね・・・ビックリ{超びっくり}
良い叔母様をお持ちで羨ましい{ドキドキ}

さぁ何を作りますか{はてな}
作った物のUPも楽しみにしています{ごはん}
ターニャ
おぉっ!ご立派{ラブラブ}
私、松茸より隣の一万円に反応してしまいました~{ルンルン}

実家の母が松茸好きで、毎年秋になると松茸に追いかけられます。
松茸だけが大量に入っているの松茸ご飯。
それも炊き上がりにはご飯が見えないのです。
確かに香りはいいけど・・・。続くとありがたみはなくなっていました。

でも、こんなに立派なのには当たってないなぁ。

『・・そうか、「サザエさん」で松茸松茸と大騒ぎするのは世間のジョーシキだったんだ~』
なのですね。。。
あぁ、ありがたや~{お金}ありがたや{お金}
まつやん
<色:#669966>うほ~~{超びっくり} いいですなぁ、松茸{ハート}
実は 私もるかさんと同じように 子どもの頃はフツーに食べてましたよ。
父の友人や親戚から頂いたり 父と一緒に山(知り合いの)に松茸刈りに行ったりしてました。いなかだったからなぁ~~。

しかーーし!! 結婚してからは殆ど口に入ることもなく・・・{げっ} かわいそうな子どもたち(ToT)
だって スーパーで買えないですよね?高いんだもんーー!!

そういえば 子どもの頃は松茸だけじゃなく いろんな物、食べてたな。
ワナにかかった”いのしし”とか{びっくり} ぼたん鍋、意外においしいです(^^)
食用カエルも 鶏肉みたいでおいしかった。今は絶対食べられないだろうけど{どくろ}</色>
shake
るかさん、いつもありがとうゴザイマス♪
でもって、こんな松茸見たことないです~!あまりの驚きに思わずコメントしております。

あ!あとね!

おうちにフツーに万札があるのも我が家的に驚きです~(笑)ウチなんて給料日直後しか拝めませんデス!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「主婦・母・妻のお部屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事