abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

夾竹桃の花

2014年06月20日 19時33分35秒 | Weblog

今朝の散歩はゴルフ場の周りのコースに出掛けました。
ゴルフ場の木立が日射しを遮ってくれて涼しい散歩が出来ました。
まだ早かったせいでラウンドする人はいませんでした。




夾竹桃(きょうちくとう)がたくさん咲いています。




夾竹桃の花が用水路の水にたくさん浮いていました。




住宅地では七変化が玄関先に咲いていました。




今朝の散歩のデータ
9260歩 86分 5.59Km  消費カロリー 260Kcal  脂肪燃焼量 20.2gでした。


エコクラフト作品
先日から作り始めて靴の小物入れ3色出来ました。

 


牛久沼の古代蓮

2014年06月19日 19時25分17秒 | Weblog

今朝は牛久沼までの散歩に出掛けました。

白鳥が一列になって泳いでいます、餌場にでも行ってきたのでしょうか?




青い空と牛久沼、きれいな眺めです。




つがいの白鳥でしょうか。


牛久沼のほとりの古代蓮畑の花が咲き始めました、まだ数輪ですが今週末から来週にかけてたくさんの
花が咲く事でしょう。
何とも言えないピンクのきれいな花ですね。




古代蓮の畑に浅沙(あさざ)が咲いていました。
遠くから見たことはありますが近くで見たのは初めてです、特徴ある黄色い花です。
この花が咲くのは晴れた時だけで曇りや雨の日は咲かないそうです。




今朝の散歩のデータ
9212歩 84分 5.65Km  消費カロリー 265Kcal  脂肪燃焼量 18gでした。



飛行場レポート
何日ぶりの飛行場だろうか、滑走路の水はほとんど無くなり飛行には問題ありません。
芝の伸びが早いようで離着陸時抵抗があります。
今日は3名しか集まりませんでした。


雨が降りそうで降らなかった一日

2014年06月18日 19時57分37秒 | Weblog

桜が丘から押切を廻るコースに出掛けました。

桜が丘の住宅地は靄が掛っています、湿度が高いのでしょうか。





昼顔がまとまって咲いていました。




少し熟しすぎたようなビワの実、蝶々でしょうか蛾でしょうか蜜を吸っています。




トリトマ




よく見かける花ですが名前が分かりませんでした、アスチルベという名前の候補が出て来ました。




今朝の小貝川の眺めです、静かな流れです。
このときの水位は文巻橋で1.47mでした。




今朝の散歩のデータ
8673歩 78分 5.59Km  消費カロリー 260Kcal  脂肪燃焼量 18gでした。


今日の飛行場
滑走路の水はだいぶ引き飛行機も飛ばせると思いますが駐車場がご覧の通り水溜りがあります。
まだ長靴持参が無難かと思います。


散歩で出会った花々

2014年06月17日 19時39分00秒 | Weblog

今朝は北浦川緑地を廻るコースに出掛けました。

散歩道から我が町を見たところです、稲もずいぶん大きくなりました。
これからは田圃にザリガニが多くなります。




今朝の散歩で出会った花々

桔梗




桔梗の蕾、もうすぐ開きます。




ユリでしょうか。




昼咲き月見草




バーベナ、鮮やかな赤ですね。




サルビア

今朝の散歩のデータ
6242歩 60分 5.2Km 消費カロリー 266Kcal  脂肪燃焼量 19gでした。


家の仕事
今日は梅雨の中休みを狙って1年ぶりにフローリングのワックス掛けを命じられ午前中一杯働きました。
今年はワックスを剥がさなかった事大型家具を移動させなかったので比較的簡単に済みました。
やり始めればなんてことは無いのですが、なかなか腰が上がりません、これですっきりしました。

 


紫陽花街道

2014年06月16日 20時02分09秒 | Weblog

久しぶりに小文間大地の東側コースに出掛けました、いつものように福永寺の駐車場に車を止めてスタートです。

いつものポイントにはいつの間にか若竹が伸びて邪魔になりました。
大地から我が町を望みましたが靄が掛ったような眺めでした。




いろいろな色や形の紫陽花を見ることが出来ました、まるで紫陽花街道のようです。

ピンクの紫陽花


真っ白な紫陽花




青い紫陽花




紫色の額紫陽花




ピンクの花の額紫陽花




青い花の額紫陽花




台地から下に降りるまるで山の中のようです。




観世音菩薩




阿弥陀如来




取手松陽高校裏の野鳥観察の森

今朝の散歩のデータ
6780歩 62分 5.07Km  消費カロリー 239Kcal  脂肪燃焼量 15.1gでした。


季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙・切り紙で日本の72の季節を楽しむ」から
72候では今の季節を 梅子黄なり(うめのみきなり)と言います。6月16日から21日頃
梅の実が熟して黄色く色づき始めると、梅雨の季節に。


久しぶりの飛行場

2014年06月15日 20時13分08秒 | Weblog

今朝は三軒地稲荷から小貝川の堤防の上を防災センターまでのコースに出掛けました。

久しぶりに三軒地稲荷に寄ってみました。
参道の両側から屋根のように大きな木が日陰を作ってくれます。




今朝の小貝川、先のほうに図書館が見えます。




6号線バイパス橋の下の壁画です、完成からもう7年になるのですが悪戯されないで、きれいな姿を見せてくれています。
いつまでもこの状態が続くと良いのですが。




ホタルフクロ




今朝の散歩のデータ
10275歩 93分 6.97Km  消費カロリー 324Kcal  脂肪燃焼量 25.1gでした。



飛行場レポート
今日も飛行場は水が一杯あるだろうなと思いながら覗いてみました。
こんな中でも8名が集まり、長靴を準備して飛ばしている人もいました。
さすが飛行機は無理ですがジャイロコプター、ヘリはOKです。
水たまりのある中ジャイロコプターやヘリが我関せずとばかり飛んでいます。


今日も飛行場はだめ

2014年06月14日 19時50分16秒 | Weblog

土曜日の散歩の出発時刻は少し遅くなり8時頃です。
堤防を高須まで行き帰りは田圃の中を帰ってきました。

今朝の小貝川は水が流れていないくらいの水面です。

上流側、鉄橋の上を特急列車が通過しています。




下流側のながめ、水道橋が小さく見えます。




水道橋を下から覗きました。




ピンクの立葵




今朝の散歩のデータ
8199歩 72分 5.71Km  消費カロリー 264Kcal  脂肪燃焼量 20.3gでした。


今日の飛行場
15時頃飛行場を覗いてきました、せっかくの週末だと言うのにこれでは飛ばせませんね。
駐車場はまだ水浸しこのときの文巻橋の水位は1.47mですのでこれ以上は浸水しないと思いますが。
残念ながら明日の日曜日も飛ばせないでしょう、残念!

 


岡堰周りの散策

2014年06月13日 19時41分35秒 | Weblog

今朝は岡堰周りを歩いてみようと思い出掛けました。
途中飛行場の様子を見たらご覧の通り、ちょうど石の椅子が隠れる位の水位でした。
このとき文巻橋の水位は1.82mでした、1.4mを超えると水没の恐れがあります。

今朝の飛行場




岡堰の近くの水神岬公園




岡堰上流は満々と水を蓄えていました。




ケヤキ地蔵の神社の隣に小さな社がありました、香取八坂神社です。




今朝の散歩のデータ
6228歩 56分 3.93Km  消費カロリー 184Kcal  脂肪燃焼量 13gでした。


エコクラフト作品42
クロスステッチ模様のバッグ
この作品も色違いですが2ケ目の制作でした。


アマリリスの花

2014年06月11日 19時55分45秒 | Weblog

はっきりしない天気が続きます、今朝は陸橋を渡り藤代庁舎前からバイパスを通り図書館前の堤防を廻る
比較的短いコースに出掛けました。

ガクアジサイがきれいです。




藤代庁舎前の交差点に渡哲也の歌でおなじみの梔子(くちなし)の花♪♪




隣にはザクロの花が咲いていました。




霞が掛ったような今朝の小貝川の眺めでした。




今年もアマリリスが咲くました。


今朝の散歩のデータ
5223歩  42分 3.61Km  消費カロリー 174Kcal  脂肪燃焼量 10gでした。


今日の飛行場
小貝川の水位は低くなりましたが飛行場はご覧の通り水たまりがたくさん出来ています、とても飛ばせる状況ではありません。
近くに行くとどぶ川に匂いがします、来週までは無理でしょうね。
 





季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙・切り紙で日本の72の季節を楽しむ」より

今頃を24節季では「芒種」と言い稲などの先にトゲ状の芒(のぎ)を持つ作物の種をまく頃。
梅雨の気配とともに、あじさいが色づき、田植えの季節がやってきます。6月6日~6月21日頃


72候では「腐草蛍と為る」6月11日~15日頃
腐った草が蛍に生まれ変わるという言い伝えからこの言葉が生まれたようです。