abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

歴史の里探訪

2009年11月30日 19時39分03秒 | Weblog
先日昼食に常陸秋そばを食べに小野の小町里に行ってきました。
小町の里の中にあるそば屋さんで食べましたが今回で4回目になると思います。
私の口には合う汁味でした、この日は野菜天ぷらそばをごちそうになりました。

 

小町の里の前の広場にパラグライダーの着地点があり沢山の人がフライトを楽しんでいました。
私も一度経験してみたいと思います。 

 

帰り道に近隣の歴史の街を探訪して来ました。

小田城跡を見学に行きました、ちょうど今発掘調査をしている時でした。
パンフレットによると小田城跡は中世とよばれる鎌倉~戦国時代に、常陸国南部に勢力をもった小田氏の居城跡で昭和10年に史跡指定を受けたそうです。
つくば市は本丸跡を中心に復原整備事業を推進中で、沢山の人が発掘作業をしていました。

 

小田城跡の近くには昔の武家屋敷の跡でしょうか立派な門構えの家がありました。

小田城跡から15分くらいで北条の町に到着し、町のはずれに平沢官衛遺跡(ひらさわかんがいせき)があります。
私は、恥ずかしながらヒラサワカンガとは読めませんでした

 

説明書によれば奈良、平安時代の筑波郡の役所跡だそうです。
高床式の建物が復元されています。

 

たまには古い昔に思いをはせるのもいいものですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿