abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

女化稲荷神社

2010年10月25日 19時30分02秒 | Weblog

近くにありながら一度も行った事が無い女化け稲荷神社を訪ねてみました。
あまりにも珍しい名前なのでその由来を調べて見たら『女化神社は永正6年(1509年)に京都にある
伏見稲荷大社を詣でた地元の人が女化の地に稲荷信仰を伝えたのが、女化神社のルーツとされています』









帰りにたつのこ山に昇って見ました。
途中まで階段で昇りましたが息が切れてきたので階段から外れて、山の外側を廻る道路で昇りました。
たった21mなのにだらしがない事です。









我が家の花シリーズ
薔薇の花びらが綺麗です。





鉢植えのザクロが小さな実を付けています、もう少し大きくなったら割って見ようと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (atuko)
2010-10-25 22:26:38
女化神社は私も行ったことありませんでした。
意外(!?)に立派ですね。今度行ってみたいと思いました。
今日はお休みなので私のほうは 孫の子守りでつかれました(タハ
Re.こんばんは~ (abeドン)
2010-10-26 06:09:25
atukoさん
意外と立派でした!
お孫さんの子守お疲れさんでした。
我が家は2匹のワンコが孫代わりです。

コメントを投稿