旅する小林亜星

小林亜星情報満載

神頼

2008-01-04 02:11:52 | 旅人
逡巡問答。

フムフムが何を信仰しているのかウジウジするのは嫌だったので
フムフムとの関係がまだ浅いことから

思いきって信仰について質問してみることにした。

もし何も信仰してなくて関係が崩れても失うものは運命のひと候補1名だし
もし何か信仰していたら、それはそれで興味深いと思ったから。

後々口説く体勢に入ってから面倒なことになるよりはましだとの思いから。

「ところで不躾ですが何か特定の宗教を信仰されてますか?
 さしつかえなければ。」

できるだけ失礼のないように書いたメールだけれど
内容が内容だけに差し支えない内容にはならないよう。

すぐに返ってきたフムフムの答えは

「宗教には興味ありません。
 勧誘はお断りします。」

という最悪の事態だった。

慌てて弁解。

「大変失礼いたしました。
 あたしも無宗教なので勧誘の意図はありません。
 数珠をされてたような気がしたので
 敬虔な仏教徒さんなのかと思いまして。
 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。」

苦しい言い訳はなんとか届いたようで

フムフムの次の返信は

「申し訳ないです。気を悪くしないでね。
 無宗教ですが神頼み的な部分もあって数珠などつけてます。
 よく見てましたね。」

というものだった。

新興宗教への疑念が無くならない世の中で
やはり迂闊な質問だったと猛省。

とりあえず持ち直し。
手に入れたい情報は手に入った。

結果、多分オーライ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな夜にはこんな読書「創... | トップ | 認可 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぁ~ん! (とぽ)
2008-01-06 21:19:03
12/30のフムフム遭遇期読んだ!
ワクワク!でも運命の人は言い過ぎだ(←余計なお世話ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆!)!

> 「宗教には興味ありません。
> 勧誘はお断りします。」
なんとも悲しい反応やね・・・

> 無宗教ですが神頼み的な部分もあって数珠などつけてます。
無宗教なのに 神頼み・・・、日本人の典型かしら。フムフム、また今後ブログに登場しそうね?!フムフム解体、楽しみにしてます
返信する
Unknown (アキ男。)
2008-01-10 01:24:06
フムフムとの逢瀬は来週に予定してます。
続編期待してて。

神頼み云々も突っ込んできます!
返信する

コメントを投稿

旅人」カテゴリの最新記事