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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【16航海目】!

2019年11月11日 | モバイル
6日・17時30分、女川入港。
激しいピッチングだった事から
各探照灯の球に破損がないかを点検、無事を確認。

時化休みが決まり、水揚げ後には気仙沼に廻航する予定が組まれた…。

数日前に操舵機のロッドピンの折損を確認しており、造船所に連絡

7日・11時30分、気仙沼入港 投錨

機関室 船尾管断水のリレースイッチが不調、誤作動が常習化した為、新替え‥
冷水造りと艙の冷却・保冷後に機関室から上がると、外はもう真っ暗…

夕食後早めに寝台に入った…。

8日朝5時・気仙沼出港 東へ!

15時S/B。
三陸沖約200哩程のポイントに各船が集まった事で調査範囲は広がった。

しかし、前航海に調査・操業した時とはサンマの魚体組成が著しく変わった…
あまり長続きしそうな感じがしない…

三陸東沖の領海ライン際、赤い灯り 数隻の外国籍船も見える…

風はないが、うねりが高い…

やや纏まった漁獲で夜明けより漂泊。

9日・15時S/B。
少しずつうねりもおさまり、北へ南へ西へ東へ、調査範囲を拡げながら
ラインを越え、公海の北緯38°、時折冷たい雨が降ったり止んだりを繰り返し、
合羽越しの体が冷える…

良い凪となり、纏まった漁獲ながら夜明けより漂泊。

サンマの積み方の関係で、船首側から船尾側へFoをシフトし、
新たに冷水造りを強いられ昼前まで…

10日・15時S/B。
南系の風がうねりを運んできた…!

一転、漁模様が悪くなり、次第に高くなるうねりの中、沖よりに調査…

各船も同様の動きだ…

南風が強まり3時、漁灯を仕舞い西へ!



女川向け帰途航走、11日・15時入港。

【15航海目】!

2019年11月06日 | モバイル
11月1日・18時、花咲入港。
機関部は、予定が先延ばしになっていた箇所のメンテナンス作業‥。

時化模様の花咲港、接岸中でも船が揺れ、フェンダーの軋む音が激しい…

2日朝から水揚げも、運搬車が回らず待機時間が多く時間を要した…。

10時20分花咲出港、西風強く沖へ…!

21時・S/B。
22時過ぎに各船操業中のポイント着も、漁模様は冴えないようだ…

数回の操業後、調査航走が続き、夜明けとなり漂泊。

3日・14時より漁撈長による水温調査開始!

15時S/B。
時間の経過と共にうねりも低くなり、風も弱まって夜半には良い凪となった…。

凪れば回復すると思っていた漁模様は予想に反し低調に推移…
薄群れを回数操業となった…

約10日程続いた、この海区の漁模様も、どうやら終わりか…?

夜明けより漂泊、各船 凪が良い事からもう少し様子見のよう…。

4日・15時S/B。
凪は良いが、寒さが厳しいロシア領海内北緯43°…

範囲を拡げながらの調査も、サンマは見えず…
夜半に冷たい雨が降り、日付けが変わった頃から季節風が吹き始めた…

操業時、網に付いた鱗が季節風に舞う…

海面には白い風波が立ち、更に季節風は強まった…

西よりに調査、夜明けからチェックポイント向け…

9時、チェックポイント通過南下…!

5日・15時S/B。
北緯40°まで南下、若干寒さは和らぐも冬近し気候の海上…。

ライトを点灯固定し、調査しながら南下…

21時過ぎ、季節風が弱まった‥

23時頃、僚船数隻が操業中のポイント着、北緯39° 三陸沖まで南下

日付けが変わる頃から操業開始…!

僚船と共に操業中の我々の傍を1隻のカツオ船が微速で横切って行く…

一時的に凪となった三陸沖東経145°
南西からの風がうねりを伴い吹き始めた…!





南系の風は寒さを押し上げたが、変わって波飛沫が合羽に打ち付ける…!

6日・朝3時、操業断念…‥

漁灯を仕舞い荒天準備、女川向け帰途航走。

夜明けと共に南西の風は更に強まり、うねりも大きくなった…
向かい風での帰途航、時折大きなピッチング(立て揺れ)で
甲板上に波が乗る…

船首に打ち付ける波の衝撃がハンパない…。

一旦休んだ漁撈長が操縦交代…
船首側全てのFoを船尾側にシフト‥
それでも、時に大波が船首を叩く‥

支えながら 巧く波を交わしながらの航走が昼前まで…

昼過ぎにはうねりが下がった。

午後には西に風が回り、季節風となって吹き始めた…



船は18時頃に女川入港予定‥!

【14航海目】!

2019年11月01日 | モバイル
10月30日、朝6時女川入港。



水揚げ後、9時30分出港 北上…!

10月下旬になって、ロシア領海内での漁模様が好転の兆しである。

31日・15時S/B。
日没後17時頃に1回操業し、沖へ…

19時、各船操業中のポイント着。
ほどなく纏まった群れを数回操業、23時頃まで漁獲を伸ばした!

日付けが変わる頃から南風が強まり、漁模様が変わった…

日付けが変わって暦を1枚めくり11月…
操業時にかいた汗が、たちまち身体を冷す季節となった…。

今期の10月は立てた予定が先延ばし続き、想定外が多く気持ちが折れそうになった…

「機関を預かる者にしか解らない心が衰弱しそうになる諸々の不安」
当事者の心配事は尽きない…

前船から共に働く乗組員の中には、「慣れ」によってなあなあになり
本来、気を配らなければならない事を
疎かにしているのが目に着くようになってきた…

自身を含め今が正念場の者もいるし、
乗組員皆で気を付けなければならない事も多い…!
特に時化海航海中は…

どんな最新鋭の船でも、航海の安全は同乗している者達次第!

操業だけが全てではない、船は仕事場と衣食住の場が同空間
配慮も含めもっとグローバルなのだ!

船には時に新たな風を迎えなければならない場合がある…

心機一転
11月が良い方向に流れるように期待したい…!

本船の10月燃料消費量であるが、183.3klの補給量に対し194.78klの消費量。

解禁からの燃料(Fo・A重油)累計が468.61klの補給量
505.5klの消費量となった…

ちなみに昨年同時期の補給量は438.5kl
消費量は464.97klだった。
補給量が約30kl・消費量で約40kl程の増加だが
航海数は昨年同時期18航海に対して今期はまだ13航海‥

11月になって、どんな頁を刻む事になるか、頑張りたい…。

夜明け前に南西からの風が強まり、帰途航走 チェックポイント向け!

冷えた身体を入浴で温める…



陸上と違い船上では、何気ない事も楽しみの一つだ…。

1日夕刻、18時頃の花咲入港予定。