10月30日、朝6時女川入港。
水揚げ後、9時30分出港 北上…!
10月下旬になって、ロシア領海内での漁模様が好転の兆しである。
31日・15時S/B。
日没後17時頃に1回操業し、沖へ…
19時、各船操業中のポイント着。
ほどなく纏まった群れを数回操業、23時頃まで漁獲を伸ばした!
日付けが変わる頃から南風が強まり、漁模様が変わった…
日付けが変わって暦を1枚めくり11月…
操業時にかいた汗が、たちまち身体を冷す季節となった…。
今期の10月は立てた予定が先延ばし続き、想定外が多く気持ちが折れそうになった…
「機関を預かる者にしか解らない心が衰弱しそうになる諸々の不安」
当事者の心配事は尽きない…
前船から共に働く乗組員の中には、「慣れ」によってなあなあになり
本来、気を配らなければならない事を
疎かにしているのが目に着くようになってきた…
自身を含め今が正念場の者もいるし、
乗組員皆で気を付けなければならない事も多い…!
特に時化海航海中は…
どんな最新鋭の船でも、航海の安全は同乗している者達次第!
操業だけが全てではない、船は仕事場と衣食住の場が同空間
配慮も含めもっとグローバルなのだ!
船には時に新たな風を迎えなければならない場合がある…
心機一転
11月が良い方向に流れるように期待したい…!
本船の10月燃料消費量であるが、183.3klの補給量に対し194.78klの消費量。
解禁からの燃料(Fo・A重油)累計が468.61klの補給量
505.5klの消費量となった…
ちなみに昨年同時期の補給量は438.5kl
消費量は464.97klだった。
補給量が約30kl・消費量で約40kl程の増加だが
航海数は昨年同時期18航海に対して今期はまだ13航海‥
11月になって、どんな頁を刻む事になるか、頑張りたい…。
夜明け前に南西からの風が強まり、帰途航走 チェックポイント向け!
冷えた身体を入浴で温める…
陸上と違い船上では、何気ない事も楽しみの一つだ…。
1日夕刻、18時頃の花咲入港予定。
水揚げ後、9時30分出港 北上…!
10月下旬になって、ロシア領海内での漁模様が好転の兆しである。
31日・15時S/B。
日没後17時頃に1回操業し、沖へ…
19時、各船操業中のポイント着。
ほどなく纏まった群れを数回操業、23時頃まで漁獲を伸ばした!
日付けが変わる頃から南風が強まり、漁模様が変わった…
日付けが変わって暦を1枚めくり11月…
操業時にかいた汗が、たちまち身体を冷す季節となった…。
今期の10月は立てた予定が先延ばし続き、想定外が多く気持ちが折れそうになった…
「機関を預かる者にしか解らない心が衰弱しそうになる諸々の不安」
当事者の心配事は尽きない…
前船から共に働く乗組員の中には、「慣れ」によってなあなあになり
本来、気を配らなければならない事を
疎かにしているのが目に着くようになってきた…
自身を含め今が正念場の者もいるし、
乗組員皆で気を付けなければならない事も多い…!
特に時化海航海中は…
どんな最新鋭の船でも、航海の安全は同乗している者達次第!
操業だけが全てではない、船は仕事場と衣食住の場が同空間
配慮も含めもっとグローバルなのだ!
船には時に新たな風を迎えなければならない場合がある…
心機一転
11月が良い方向に流れるように期待したい…!
本船の10月燃料消費量であるが、183.3klの補給量に対し194.78klの消費量。
解禁からの燃料(Fo・A重油)累計が468.61klの補給量
505.5klの消費量となった…
ちなみに昨年同時期の補給量は438.5kl
消費量は464.97klだった。
補給量が約30kl・消費量で約40kl程の増加だが
航海数は昨年同時期18航海に対して今期はまだ13航海‥
11月になって、どんな頁を刻む事になるか、頑張りたい…。
夜明け前に南西からの風が強まり、帰途航走 チェックポイント向け!
冷えた身体を入浴で温める…
陸上と違い船上では、何気ない事も楽しみの一つだ…。
1日夕刻、18時頃の花咲入港予定。