15日朝5時の出港予定に合わせ、各艙を保冷しながら
30分前に主機を始動!
しかし、なかなか動きがない…
続けての時化休みが決まったらしく、17日朝6時の出港予定となった‥。
保冷を済ませて機関室掃除の後、
友達が訪船し、久々の会話…
その後の所用を終え、昼過ぎに、再度帰宅した。
17日朝6時・気仙沼出港!
強い季節風の中を南下…
時化休みの後でも容赦なく季節風は吹き荒れている…
季節風を右舷後方から受けながら微速で南下、
ついに南海区・金華山を越えた…。
常磐沖、うねりが高く季節風も強く海面に筋状の白波…
明朝からまた時化る予報らしいが、今でも十分時化ている…。
風が弱まった15時、S/B。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b9/a1f37cd319722902312302786e5af096.jpg)
16時20分・日没
西に隠れて行く夕陽を見ながら
更に南下を続け、やや沖よりに調査
21時頃に1回目の操業、17°台の海水温
サンマは見えるには見えるが数十匹単位の薄い群れ…
少しずつ季節風は弱まり、うねりも下がり
沖よりに調査範囲を拡げるも纏まった群れがない…。
あくまでも各船、時化の狭間と云う感じでの南海区調査・操業だと思う‥
日付けが変わり、3時頃には一旦 良い凪となったが
その後、南風が吹き始めた…
夜明けより北上帰途航走、気仙沼向け。
昼頃の入港予定!
30分前に主機を始動!
しかし、なかなか動きがない…
続けての時化休みが決まったらしく、17日朝6時の出港予定となった‥。
保冷を済ませて機関室掃除の後、
友達が訪船し、久々の会話…
その後の所用を終え、昼過ぎに、再度帰宅した。
17日朝6時・気仙沼出港!
強い季節風の中を南下…
時化休みの後でも容赦なく季節風は吹き荒れている…
季節風を右舷後方から受けながら微速で南下、
ついに南海区・金華山を越えた…。
常磐沖、うねりが高く季節風も強く海面に筋状の白波…
明朝からまた時化る予報らしいが、今でも十分時化ている…。
風が弱まった15時、S/B。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b9/a1f37cd319722902312302786e5af096.jpg)
16時20分・日没
西に隠れて行く夕陽を見ながら
更に南下を続け、やや沖よりに調査
21時頃に1回目の操業、17°台の海水温
サンマは見えるには見えるが数十匹単位の薄い群れ…
少しずつ季節風は弱まり、うねりも下がり
沖よりに調査範囲を拡げるも纏まった群れがない…。
あくまでも各船、時化の狭間と云う感じでの南海区調査・操業だと思う‥
日付けが変わり、3時頃には一旦 良い凪となったが
その後、南風が吹き始めた…
夜明けより北上帰途航走、気仙沼向け。
昼頃の入港予定!