10月29日・朝4時30分、女川入港。
水揚げ・氷の積み込みを終えて10時、女川出港…!
西からの季節風が、やや強く、追い風で沖へ…。
他港から出港した船の漁模様が良いようで日没頃から北よりに…
18時・S/B。
他船操業中のポイント、南側で、若干纏まった群れを操業し
北東よりに調査…
沖よりの海区、うねり・風共に強い中での操業。
これからの時期、沖よりの漁場はこういうのが多くなる…
漁撈機械にも、相当な負荷がかかる…!
入魚中の網にも、網を掴む人間にも…
甲板上での操業は、うねりが一番やっかいだ…!
公海向けの想定だったのが
8時間の航走で操業ポイント着となった為、
燃料消費が計算外だった…
積み込んだ燃料が多すぎた形になり
船のトリムが前傾過ぎる…
バラストの効きも悪く四苦八苦…
冷水艙内の冷水でバラストを補助しながらの操業…
季節風は次第に弱まったが時折、雨が強く降りだす、
そんな船上コンディションの中
入魚中の網の破損があった…
気を付けていても、小さなほころび(穴)から一気に裂けていく…
さいわい、大きな破損にはならなかったが
急いで縫い合わせ、間に合わせで操業を凌ぐ…
しかし、高いうねりの中、入魚中の網にかかる負荷が大きく
縫い付けた箇所が、再破損…
夜が長くなったと云えど時間的ロスが大きくなる…
一旦おさまった風が、夜明け前にまた強まった…
夜が明けてから網の入れ替え作業…
かなり疲れた一晩になった…!
帰途航走は、季節風が更に強まり、向かい風で…
30日16時、女川入港。
入港後は、機関室内海水系のメンテナンス作業…!
水揚げ・氷の積み込みを終えて10時、女川出港…!
西からの季節風が、やや強く、追い風で沖へ…。
他港から出港した船の漁模様が良いようで日没頃から北よりに…
18時・S/B。
他船操業中のポイント、南側で、若干纏まった群れを操業し
北東よりに調査…
沖よりの海区、うねり・風共に強い中での操業。
これからの時期、沖よりの漁場はこういうのが多くなる…
漁撈機械にも、相当な負荷がかかる…!
入魚中の網にも、網を掴む人間にも…
甲板上での操業は、うねりが一番やっかいだ…!
公海向けの想定だったのが
8時間の航走で操業ポイント着となった為、
燃料消費が計算外だった…
積み込んだ燃料が多すぎた形になり
船のトリムが前傾過ぎる…
バラストの効きも悪く四苦八苦…
冷水艙内の冷水でバラストを補助しながらの操業…
季節風は次第に弱まったが時折、雨が強く降りだす、
そんな船上コンディションの中
入魚中の網の破損があった…
気を付けていても、小さなほころび(穴)から一気に裂けていく…
さいわい、大きな破損にはならなかったが
急いで縫い合わせ、間に合わせで操業を凌ぐ…
しかし、高いうねりの中、入魚中の網にかかる負荷が大きく
縫い付けた箇所が、再破損…
夜が長くなったと云えど時間的ロスが大きくなる…
一旦おさまった風が、夜明け前にまた強まった…
夜が明けてから網の入れ替え作業…
かなり疲れた一晩になった…!
帰途航走は、季節風が更に強まり、向かい風で…
30日16時、女川入港。
入港後は、機関室内海水系のメンテナンス作業…!