blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

離脱!

2007年11月29日 | 私事

今年のサンマ漁も残すところあと2日、となった29日朝

7時20分、女川港に入港し、「さあ水揚げの始まり!」

という時に、操業時にサンマを魚艙まで送る流しを

岸壁に揚げ、邪魔にならない場所まで移動中

誤って、右手親指を挟んでしまいました。

痛い!!!

と思ったときには、もう指が抜けず、蒼白・・・

みんなに動かしてもらい、手袋を取ると、

一瞬変形したかと思えました。

急患で(女川病院)へ!

処置 水道水で傷口を洗い、滅菌ガーゼで包みエックス線撮影

見立ては  (骨が欠けているように見える)ので 

整形の医師に診てもらってという事でしたが

整形の医師は明日しか来ないので明日来てほしいと言われ

なんか、こんな応急処置って?と思いながらも

痛み止めと化膿止めの内服薬をもらい、一旦船へ

漁労長には、手袋をはめての操業はできないだろうから

すぐ整形外科に行って診てもらえと、漁を休む事になりました。

石巻市内の整形外科では(骨には異常なし)

すぐに傷口を縫って(5針)もらいました。

という事で終漁を迎える前に残念な離脱となってしまい

出港して行ったみんなには迷惑をかけますが

気を付けて操業、終漁を迎えて下さい!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷口の痛みはどうですか… まだ痛みますか(涙 (hiei)
2007-11-29 18:59:28
傷口の痛みはどうですか… まだ痛みますか(涙
不幸中の幸い 骨に異常なくてよかったでしたね。
切り上げまで乗船出来なかった事は悔しいとは思いますが、今は治療に専念して一日も早く完治して下さい!!                お大事に。
返信する
今、ブログ読んでビックリ!!!アトムさん、大丈夫で... (とーま)
2007-11-29 23:32:35
今、ブログ読んでビックリ!!!アトムさん、大丈夫ですかっ?!でも、骨に異常がなくて何より!ほんと不幸中の幸いでしたね!アトムさん本人が一番悔しい思いをしていると思いますけど、起きてしまった事は仕方ないです。仲間の皆さんがシーズンを無事に終えられることを祈ってます!
早く良くなってくださいね^^
返信する
大変でしたね!大丈夫ですか?気をつけてもそんな... (応援団)
2007-11-30 03:21:56
大変でしたね!大丈夫ですか?気をつけてもそんな時ありますからね!お大事にして下さい!
返信する
  アトムさんお久しぶりです (西村)
2007-11-30 09:32:06
  アトムさんお久しぶりです
  「さすがにちょっと「お疲れモード」です」
 を見て怪我を心配したんです。私の知り合いも
 揚綱機で指を圧傷し療養中です。
 災難は隙を見つけてやって来るんですね。
 アトムさんが抜けた船は大変だと思いますが
 応援しています。
  イカはぱっとしないし オブザーバーの指揮船の
 話はあるし、こちらもいい話はありません
  オブザーバーの指揮船方式どう思います?
 とにかく 海上安全です 
返信する
hieiさん、とーまさん、応援団さん、 (漁師アトム)
2007-11-30 16:48:44
hieiさん、とーまさん、応援団さん、
心配していただき申し訳ないです!

昨夜は傷病みが酷く、なかなか寝付けず。

傷の痛みは良くなってきましたが
終漁寸前のリタイヤで傷心モードです!
返信する
西村さん、心配していただき申し訳ありません。 (漁師アトム)
2007-11-30 17:13:07
西村さん、心配していただき申し訳ありません。

「お疲れモード」は、どうも腰の左側が痛み、
なんとなく腰に力が入らないような感じで、
(自分は寝不足すると一番最初に腰に来る)
体の芯がふらついているような感覚で
いつもなら何気ない作業も体が重かったです。

やっぱり隙があったんでしょうね!

思い起こす度に、「がっかり」です。

指揮船方式は、どうなんでしょう?
個人的には1隻に一人、
オブザーバーが乗船していたほうが
良いとは思いますが・・・!

船主さん側の事情もあると思うので
一乗組員の自分では、なんとも・・・

TACの方もそうですが・・・

日本海側は太平洋側と違い
もうすっかり冬の到来と思いますが
お体に留意してお過ごし下さい!

返信する