blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

傷心!

2007年11月30日 | 私事

夕焼けを見ながら、船ではもうすぐ漁が始まる頃だなと思い

傷の痛みは、だいぶ癒えましたが、心が痛みます!

昨日も今日も、調査を始める前に漁労長から電話をもらいます。

乗組員仲間からも入港前と出港時に電話やメールをもらいます。

これまでの数年間、漁が始まる前と漁の終わりを

共に過ごしていた仲間達と離れ、一人自宅で過ごすのは

何とも味気なく、寂しい・・・

今夜で今年の漁を終える「第二源榮丸」は、

明日も女川港に入港しますが、

寝具を上げに船に向かう足取りは重そうです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトムさん、終盤に来ての離脱は不本意でしょうね... (masa)
2007-11-30 21:05:02
アトムさん、終盤に来ての離脱は不本意でしょうね・でも、考えようによっては終盤でよかったかも・・

体が資本のお仕事です気持ちを切り替えて次に備えてください。
返信する
masaさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2007-12-02 11:40:37
masaさん、ありがとうございます!

終盤の離脱は、張り詰めていたものが
切れてしまったようで、気力が萎えてしまっています。

秋刀魚漁は終漁しましたが、漁具の解体作業を経て、八戸港に帰港し、船を上架して
漁期終了となるので、残念です・・・




返信する
はじめまして^^ (たく)
2007-12-02 13:31:37
はじめまして^^

自分も沖底の船員をしています♪

秋刀魚もやっているのでわかるかな?  丸中丸???

漁師の怪我はちょっとしたことで大きな怪我に繋がりますもんね^^;

切り上げに参加できない気持ちはよくわかります^^;

自分も怪我で漁期終了に居なかったことがありますから・・・

はやく完治すると良いですね^^


ではでは、今後もヨロシクです!(^^)!
返信する
たくさん、はじめまして! (漁師アトム)
2007-12-02 15:56:44
たくさん、はじめまして!

本当に残念ですが、仕方ない!!!と
無理やり思い込もうとしています。

これからもよろしくお願いします!
返信する
あなたは、甲板員と思いますが、よく沖合いでプロ... (尾の崎  近藤孝悦)
2007-12-02 19:39:33
あなたは、甲板員と思いますが、よく沖合いでプログを打つ時間がありますね、回線はどうしてるのでしょう、パソコンの置き場所はどこですか?船頭も会社もそれを許してるのでしょうか、精一杯かせいでいる身ではそんな暇はないと思います、、一般の漁船ではどうも考えられません。
返信する
尾の崎 近藤孝悦さんへ、 (漁師アトム)
2007-12-03 14:37:53
尾の崎 近藤孝悦さんへ、

私が乗船している船にはインターネットの
回線がありません!
衛星水温図専用のPCは沿岸電話での
ダイヤルアップ接続でブリッジに
ありますが、私は使用しません。

ブログの更新は携帯電話でのモバイルです。
尚、時間等は時計を見て記憶しておき、
(甲板にある時計)
寝台に入って寝る前に10分~20間程で
携帯メールに入力して保存、ほとんど
帰港ワッチなので、機関部の当直を終えてから
電波の届く範囲であれば編集して送信します。
画像も揚網中は撮影できる時間など
ありませんので操業の合間の
手の空いている時の撮影です。
そして休みで帰宅した時に、必要であると
思った記事に画像を入れ再編集しています。

それからブログもHPも漁労長の了承済みです!
漁船内で、できる、出来ないは、
人それぞれではないでしょうか?

仕事もちゃんとやっています!!!





返信する