blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁34 航海目!

2007年11月29日 | モバイル

さすがにちょっと「お疲れモード」です!!

今年のサンマ漁は、豊漁で、

大型船は解禁から積荷制限や休漁、

9月中旬からは週2回の水揚げという生産調整に、

体が慣れてしまっていたもので…

28日朝7時15分、女川港入港、水揚げ。

11時出港、凪が良く、集魚灯を出しながら北上!

宮古の北側沿岸沿いで16時半頃から甲板に集まり

準備の最中、日没と共に北風が吹き始めました。

17時から沖寄りに調査開始、

17時50分から20時30分まで連続操業8回、約38トンの漁獲!

南東側に移動し始めた21時頃からは、風が強まって、

うねりも高くなり時化模様に…

23時頃から操業を再開しましたが、

約60トンの漁獲で、

日付が変わった00時に操業断念!!

集魚灯をしまい、南下帰途航走女川向け!

29日朝7時半頃の入港予定。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節風の吹き荒れる中の作業ご苦労様です! (hiei)
2007-11-29 11:22:24
季節風の吹き荒れる中の作業ご苦労様です!
ピストン航海で、かなり身体(腰)にきいてるのでは… atomさんは、甲板員、機関員、どちらなのでしょうか? ライトワッチは船首?面舵?
あと二日、疲れがピークかと思いますが、航海航走、作業中とご安全に頑張ってください!!

atomさんのライトワッチが来る前に、大群操業になることをお祈りしています!(笑
返信する
hieiさん、やってしまいました! (漁師アトム)
2007-11-29 17:43:55
hieiさん、やってしまいました!

怪我した部位も痛いのですが
最後まで漁に参加できなかった事も
痛いです!!!

怪我での離脱は仲間にも迷惑かけてしまい
申し訳なく思いながら
痛みに耐えます。
返信する