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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【10航海目】!

2016年10月03日 | モバイル
9月30日・10時15分、漁灯を拡げながら女川出港 北上!



前航海のポイント、チェックポイントの南、日本の領海向け…。

また1枚暦を捲り、機関室内の全ての時計と自分の腕時計の時刻合わせ…

月始めのルーティンを済ませた10月1日、02時頃にポイント到着も秋刀魚は見えず…
夜明け前から東へ、今年もいよいよ公海…。

14時頃にポイント到着、付近を調査、
15時30分 S/B。

まだ陽がある時間ながら船の周りを秋刀魚が泳いでいる…

日没を待ち、17時・操業開始…!
西側の水平線、空はまだ夕焼けの残像、黄昏色…。

やや纏まった漁獲で我々の10月の漁が始まった…!

暗くなって、探照灯の照す海面、至る所で秋刀魚が跳ねる…

大群操業とはいかないまでも、準ずるくらいの漁獲が数回…!

船上は一気に勢い付き、慌ただしく活気に満ちた…!
汗だくになっての操業も、4時間程で1つ段落がついた…

秋刀魚が群れなくなり、調査航走。

程なく、数隻が同じ群れを追い、すぐ近くでニアミス操業…!

漁獲を纏めるも、あと少し足りず西よりに…

操業各船を離れ、若干纏まった群れを操業し、2時・終わり!

帰途航走、都合により気仙沼経由・女川向け…

10月3日・朝8時、気仙沼入港予定。

凪良く帰途航海中の15時より、大群操業に備えて網の補修作業。

…時期的に秋刀魚漁は盛漁期、ここ数年日本の沿岸での纏まった漁獲は少なく
秋刀魚の漁場は、遠くなってきている…

沖合い、公海の漁場はいつまで続くか?

今期の秋刀魚漁、解禁から40日が経過、9月30日までで燃料の消費は263.46kl…

秋刀魚漁船の新鋭化が進み、それに伴って燃料消費量も増加…

漁獲する側もハイリスクなのだ…!