16日・花咲港での水揚げ後、都合により釧路廻航。
釧路港で台風避難となった…。
サンマ漁船以外にも多くの船が避難中でした!
時間を利用して、メインエンジン以外の燃料系統をメンテナンス。
台風の避難中ですので、メインエンジンは何時でも始動できる態勢!
風はそれほど強くなかったのですが、雨はハイパー豪雨…!
朝には台風一過の良い天気、そんな朝、
僚船の漁撈長である友から電話があった…
新米初機関長を心配しての電話…
ありがたい事です…!
…17日・朝8時、釧路出港。
台風の足が速く、避難時間が少なく済みました。
まだうねりの残る道東沿岸を僚船と共に漁場向け!
17時 S/B 。
うねりが高く、船は大きなローリング(横揺れ)を繰り返す…
20時頃より操業開始。
時化後とあってサンマは群れてきたようですが、
魚体組成が悪い…!
不調だったバラストは、おかげさまでその機能を取り戻したようです。
夜明け前になり、やっとうねりはおさまった…
夜明けまでの操業でやや纏まった漁獲。
高いうねりの中での操業で傷んだ網を甲板の方々が補修、
機関部はエンジンを停め、
メインエンジンの燃料・潤滑油系統をメンテナンス。
18日・16時S/B 。
忙しく過ぎる夕方の準備作業(機関部)の合間に
水平線に隠れる夕日を観ながら、
もうすぐ解禁から1ヵ月、時期的には盛漁期なのに… と思った。
18時・まだ黄昏が残る海上で各船の漁灯や探照灯が動きをみせた!
我々も操業開始!
日没と同時に大群操業…!
魚体組成は昨夜と変わった!
サンマはいよいよ大群となり、南下回遊を活発化させる予感、
盛漁期入りとなるかもしれない。
大群操業を数回、20時・新造船初の満船となり、南下帰途航走!
予想していた以上の船脚を感じる。
各部、慎重に見回しながらの帰途航である!
満船の状態はこの船初なので、港迄凪良く… と
そう思わずにはいられない…!
…凪に恵まれて、20日・00時、気仙沼入港。
釧路港で台風避難となった…。
サンマ漁船以外にも多くの船が避難中でした!
時間を利用して、メインエンジン以外の燃料系統をメンテナンス。
台風の避難中ですので、メインエンジンは何時でも始動できる態勢!
風はそれほど強くなかったのですが、雨はハイパー豪雨…!
朝には台風一過の良い天気、そんな朝、
僚船の漁撈長である友から電話があった…
新米初機関長を心配しての電話…
ありがたい事です…!
…17日・朝8時、釧路出港。
台風の足が速く、避難時間が少なく済みました。
まだうねりの残る道東沿岸を僚船と共に漁場向け!
17時 S/B 。
うねりが高く、船は大きなローリング(横揺れ)を繰り返す…
20時頃より操業開始。
時化後とあってサンマは群れてきたようですが、
魚体組成が悪い…!
不調だったバラストは、おかげさまでその機能を取り戻したようです。
夜明け前になり、やっとうねりはおさまった…
夜明けまでの操業でやや纏まった漁獲。
高いうねりの中での操業で傷んだ網を甲板の方々が補修、
機関部はエンジンを停め、
メインエンジンの燃料・潤滑油系統をメンテナンス。
18日・16時S/B 。
忙しく過ぎる夕方の準備作業(機関部)の合間に
水平線に隠れる夕日を観ながら、
もうすぐ解禁から1ヵ月、時期的には盛漁期なのに… と思った。
18時・まだ黄昏が残る海上で各船の漁灯や探照灯が動きをみせた!
我々も操業開始!
日没と同時に大群操業…!
魚体組成は昨夜と変わった!
サンマはいよいよ大群となり、南下回遊を活発化させる予感、
盛漁期入りとなるかもしれない。
大群操業を数回、20時・新造船初の満船となり、南下帰途航走!
予想していた以上の船脚を感じる。
各部、慎重に見回しながらの帰途航である!
満船の状態はこの船初なので、港迄凪良く… と
そう思わずにはいられない…!
…凪に恵まれて、20日・00時、気仙沼入港。