例年より約10日ほど早い出港となった、22年鮭鱒漁・・・!
我々は昨年休漁、且つ、自身の怪我により
17ヶ月ぶりに従事する源榮丸での漁…
期するものは大きいが、不安感一杯での出漁でした!
北海道道東の港、花咲港を出港し北へ…
出港2日目、外は雪で外気の体感温度はかなり低く感じられた。
4日目、操業準備の為、甲板に出ると船の手摺には氷…
凛とした寒さに北洋に来た事を実感させられる!
操業が始まったが、大方の予想通り鮭のかかりが悪く、
連日の操業も低調に推移していった。
704 「アルガオ」からの
停船命令を受け、臨検
5月20日、指揮船「第8光洋丸」からの臨検
この日は我々の北側で操業していた
千葉県銚子港の第36熊野丸と共に…
連続操業29回目の揚げ後に帰途、釧路港向け。
なかなか、鮭鱒の水揚げの様子はUP出来ませんので
漁撈長が撮影した水揚げ風景を数点!
2航海目沖出し航海中の6月16日、カムチャッカの山々、
暑さ厳しい今年の日本の夏、
この画像で少しだけ涼しんで下さい。
2航海目の後半はエンジン不調で冷却清水の不足が懸念され、
清水使用が制限、あらためて船上での清水の大切さを再確認!
3航海目の操業2回目、霧の晴れ間からシャチの群れが現れる…!
圧巻でした!
22年鮭鱒漁は3航海で、操業回数61回、
1航海目燃料消費量 93.76k?
2航海目燃料消費量 82.47k?
3航海目燃料消費量 44.79k?
不安だったリハビリ後の左足は、若干の違和感が残るものの、
漁船船上で働いて行ける という自信がもどりました!
これまで励まして下さった方々、心配して下さった方々には
感謝しています。
本当にありがとうございました!