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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁19航海目!

2006年10月14日 | ブログ

10月13日、6時30分、気仙沼港を出港!

東北東へ約10時間航走し、15時30分スタンバイ!

17時から調査を始め、17時30分から操業開始。

魚群は薄く、魚体組成も悪かったので

4回程操業し、約1時間南下、

福島の船団が操業中のポイントに着!

魚体組成は良かったが、灯付きが悪く

操業回数の割には魚艙に秋刀魚が入らない。

N39°12  E143°36~N38°58  E143°45

水温は14℃台から15℃台までいろんな潮境を調査。

日付けが変わり、14日、0時30分、あと魚艙1つという

ところで、あきらめ南下帰途航走、女川向け!

10時、女川入港、水揚げ。

あの大時化がうそのような穏やかな女川港。

水揚げ中に、1遺体が発見されたとの一報が届き

遺体の身元確認の為、本船に乗り組む身内が

海上保安部、塩釜港に向かいました。

今回の海難事故の精神的ショックは

乗組員皆んなに大きく残ったようです。

船体の構造的には我々が乗船する船より

はるかに大きく、最新鋭で、

あの船が遭難するくらいの時化では

我々の船ではひとたまりもない!との考えを

皆んながもったようです。

「時化は怖い」という認識をあらためて感じました!

女川港市場駐車場から自宅までの走行距離、59.9km

一緒に乗り組む親戚と会話しながら帰宅!

つくずくのんびりしたいと思う48時間休漁です!