八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ツマキシロナミシャク(シャクガ科ナミシャク亜科の蛾)

2018-05-29 16:27:25 | 
雑木林の散歩中、ツマキシロナミシャクを見つけました。
シャクガ科ナミシャク亜科の蛾で白黒模様に後翅の黄色い縁取りが目立つ綺麗な蛾です。
この蛾は日中も飛び蝶と間違う人もいます。
5~6月に出現し幼虫はサルナシの葉を食べるというが、この雑木林で私はサルナシを見たことがありません。
どこかにあるのでしょうが見つけたいものです。


今日であったその他の蛾:いずれもよくいる普通種です。

ハグルマエダシャク:この蛾も日中飛び栗の花に吸蜜します。


クビシロノメイガ:開張20mmぐらいの小さなノメイガの仲間。


オイワケヒメシャク:ヒメシャク亜科の蛾で名前の通り開張20mm弱の小さなシャクガです。


今日見た花

クリ


コアジサイ


アカショウマ:暗い林の中で白い花が目立ちます。


ナルコユリ


まだ蕾ですがヤマユリ:咲くのは大分先ですね。


こちらは果実になっていました。

ハンショウヅル


オオバヤシャブシ


田圃には水がありませんが苗が出来上がっていていつでも田植えが出来そうです。


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園で日中にノウサ... | トップ | ジャコウアゲハの前蛹(ぜん... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマキシロナミシャク (東鴨ルパン)
2018-05-30 11:28:32
この蛾は、こちらでも今時分に見かけます。サルナシの葉が食草とは!ならば、こちらにもサルナシが居ないか探さなくては!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事