八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ジャコウアゲハの前蛹(ぜんよう)・蛹(さなぎ)

2018-06-01 16:13:37 | 
湯殿川沿いのウマノスズクサの近くでジャコウアゲハの前蛹を何匹か見つけました。
前蛹とは蛹になる前の姿で形は幼虫ですが恰好は蛹になっています。
明日には蛹になるのでしょうか?


暗いのでストロボを焚きました。


蛹も1匹いました。黄色の綺麗な蛹でいわゆる「お菊虫」です。
ここは川沿いのため柵が設置されておりこの柵で蛹になるのがいるため観察しやすい。
柵がなければどこで蛹化するか探すのが大変だと思います。


なお、幼虫の食草であるウマノスズクサの花がやっと咲きました。高尾山のオオバウマノスズクサは結実するのですが、このウマノスズクサは結実率が低いのか、結実する前に草刈りで刈り取られるのか、それとも結実しないのか?なかなか果実が見つかりません。


今日はジャコウアゲハは飛んでいませんでしたが、アゲハチョウ、キチョウ、モンキチョウ、テングチョウ、キタテハ、ルリシジミがいました。

ルリシジミ


雑木林でシャクジョウソウを一株見つけました。この花は毎年6月の中~下旬に咲くのですが、今年は大分早いです。


ムサシアブミも果実が出来ていました。もう少しすると赤く熟します。


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマキシロナミシャク(シャ... | トップ | ムクドリの水浴び »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2018-06-02 16:29:51
簡単に蛹が・花が見つかるのですね。こちらは人工物が周りにないので難しそう。今日も一生懸命探したが、一輪の一個も見つけられません。また日をおいて探します。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事