八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

片倉城跡公園で日中にノウサギが出現

2018-05-28 16:21:17 | 動物
今日のお散歩はいつものコースですが収穫が多かった。

まず、片倉城跡公園でノウサギに出会いました。
畑に何か出てきたので猫かなと思っているとサッと木陰に逃げてしまいました。
そっと近づいてみるとなんとノウサギではありませんか。
この地に住み始めて30年以上になりますが、ノウサギを見たのは初めてです。
高尾山でもノウサギに出会ったのは一度だけです。
本当にラッキーで夜行性のノウサギに真昼間に出会えるとは思っても見ませんでした。
こんなところにいるとも思っていませんでした。
少しやせていたのが心配ですが、繁殖していてくれれば嬉しいのですが。


次にいつもの散歩道を歩いていると、向こうからキジの夫婦がこちらの方へ歩いてきます。
ジッとしているとどんどんこちらへ向かってきて10mぐらい先で右方の藪の中へ行ってしまいました。
私に気付いていたのかどうか?


湯殿川ではジャコウアゲハの幼虫が終齢近くになっていて、ウマノスズクサの葉が食い尽くされそうになっています。
もうすぐ蛹になるでしょう。


カルガモの親子がいつもの岩の上で休憩していました。雛3羽とも元気そうでした。


バンの雛2羽も元気で大分大きくなっており若鳥と言っていいぐらいです。


片倉城跡公園の近くの国道16号でイソヒヨドリに出会いました。
イソヒヨドリは海岸近くに多い鳥ですが、私は聖蹟桜ヶ丘の大栗川で見たことがあります。
八王子にもいたとの情報がありますが、私が見たのか今日が初めてです。
しかし、シルエットの写真しか撮れず残念です。


片倉城跡公園の池でカワセミが小魚を捕っていました。食べずにどこかへ飛んでいきましたが、きっと営巣中の雌か雛のところへ運んだのでしょう。


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニノヤガラ(鬼の矢柄:ラ... | トップ | ツマキシロナミシャク(シャ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2018-05-29 16:09:48
何時ものお散歩道は、人間だけでなく、野ウサギや雉もお仲間でしたね。
こちらで観察を続けている幼虫も終齢が多くなったよいうです。
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事