八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

片倉城跡公園近辺:2021年 カタクリの蕾等春の花達

2021-03-04 16:15:06 | 

片倉城跡公園の池では今日もゲロゲロとカエル合戦がにぎやかです。

林下ではカタクリの葉がずいぶん増えました。その中に蕾が1輪出来ていました。咲くのはまだ先のようですが楽しみです。ピンボケですみません。

他にはカイコバイモが咲いていますが、遠くて見難い。近くには蕾が1個あるだけでした。見るには望遠カメラか双眼鏡があるといいでしょう。

皆さんがミスミソウだといっていましたのでそうだと思っていましたが、葉の先をよく見ると尖っておらず丸いのでスハマソウではないかと思いました?自生ではなくどなたかが種を蒔いて育てたのだと思いますのでどちらでもいいのですが。あちこちで沢山咲いています。随分増えました。

アオイスミレが1輪咲いていました。

アズマイチゲも多く咲いていますが、1輪だけ全開の花がありました。この花は日当たりがよくないと開きません。

奥の沢ではキツネノカミソリの葉がいっぱい出ています。夏に花が咲くのが楽しみです。

ヒオウギの葉も出ていました。これもどなたかが植えたのでしょうが夏に咲くのが楽しみです。

畑地ではホトケノザが満開で赤い絨毯を敷いたようで見事です。

青いオオイヌノフグリも満開ですが、白いミドリハコベも沢山花を付けています。

これは植栽されたアヤメだと思いますが、畑の端で早くも咲いていました。

人家の庭ではジンチョウゲが咲き始めています。

春の花々が次々と登場です。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 :片倉城跡公園の池で... | トップ | 2021年:雑草の花:ヤエムグ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2021-03-04 17:08:12
ホトケノザは、こちらも満開ですが、絨毯のようなのは凄いですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事