八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

バンの仲良し兄弟

2016-07-17 16:56:42 | 野鳥
7月16日のお散歩で。
湯殿川のいつものところで、例のバンの兄弟を見つけました。
前回は別々にいたのでもう別れたのかなと思っていましたが、とんでもない。
仲良く一緒に餌を食べたり毛繕いをしていました。何時まで一緒にいるのでしょうか。




少し下流でバンの若鳥が1羽でいました。
これは大きさがほぼ同じなので、推定ですが先の兄弟との兄弟かもしれません。


また、カルガモで雛が4羽の親子がいました。
ずっと見ていないのでこれも推定ですが、前に見た雛が8羽の親子ではないでしょうか?
そうすると雛4羽は天国行でしょう。厳しいですね。


蝶ではアカボシゴマダラとヒメアカタテハを見ました。


花では湯殿川でガガイモが咲いていました。ウマノスズクサ同様草刈りまでの命ですが出来れば果実を見たいものです。


他に畑地でイヌホオズキの花があり

まだ青いですがクリの実が実り、可哀そうな名前のヘクソカズラがあちこちで咲き誇っていました。


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンコウチョウ(三光鳥)の... | トップ | イガホオズキ(毬酸漿)とコ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆光でのショット? (東鴨ルパン)
2016-07-17 19:48:14
いい雰囲気ですね。兄弟の独り立ちでなく二人立ちですが。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事