八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

キイロテントウ

2018-06-26 20:12:25 | 昆虫
散歩中に私の腕に止まったものがある。見ると小さな黄色いテントウムシです。
大きさは私の中指と比べていただくと分るが、5mmぐらいしかなく、普通のテントウムシが大きいのは10mm近くあるのに比べると半分ぐらいの大きさです。
調べてみると変わっているのはその食性で、普通のテントウムシがアブラムシなどを食べる肉食性が多いのに対し、このテントウムシは植物に付くうどん粉病菌などの菌類を食べるという益虫です。
ともかく小さくて綺麗なテントウムシです。



以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナノショウキラン、ギン... | トップ | 梅雨明け、クマゼミの初鳴き »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2018-06-28 18:05:41
変わった虫!でも綺麗で可愛い!運が良いのかも?
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事