八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ウバユリ(姥百合)、オモダカ(面高)

2018-07-30 09:34:12 | 
今、片倉城跡公園の雑木林でウバユリが沢山咲いています。
花が咲く時期に葉(歯)がないため姥だというのですが、可哀そうな名前を付けられたものでね。


水田にはオモダカが咲き始めました。水田雑草なのですが、この栽培種がクワイだそうです。
矢じりのような葉を人の顔に見立て葉が水面より高い位置にあるため名付けられたというのですがどうも無理があるように思います。


今朝の散歩でまたキジの夫婦連れに出しました。今年は子供が出来なかったのでしょうか?子供はいませんでした。
ネギ畑で

今朝のカワセミ


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外:西国三十三観音巡り第... | トップ | キツネノカミソリ、コバギボウシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2018-07-30 10:19:16
歯がないお婆さんが姥ユリ!
歯がないお爺さんは何て云う?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事