八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

キツネノカミソリ、コバギボウシ

2018-08-01 09:48:00 | 
片倉城跡公園の林下でキツネノカミソリが咲き始めました。
キツネノカミソリは早春から葉が出て養分を蓄え、やがて葉が無くなり、夏になると花を開きます。
花時期に葉がないというところはウバユリと同じですね。


また、湿地ではコバギボウシが満開です。同じギボウシ属のオオバギボウシの花と比べるとオオバギボウシの花は白いですがこちらは紫色の筋が入っています。またその名の通り葉が小さいのが特徴です。


散歩中に昆虫の狩りの現場に出くわしました。

キイロスズメバチだと思いますが、バッタを捕まえて飛んでいました。疲れたのか地面に降りたところです。


虻の1種?が蛾を捕まえていました。


人家の屋根に止まったアオサギです。変な格好をしていますね。


湯殿川にバンがいました。


草原で夜露に朝日が当たるところを撮影しました。思い通りに撮れませんでしたが。


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウバユリ(姥百合)、オモダ... | トップ | バンの親子 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2018-08-01 11:40:55
そういえば、もう夜露が朝方に見られるようになりましたね。なんとなく朝方も涼しくなってきたように感じます。
もいう、暑さにまいっているので、勘弁してほしいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事