80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

散財日記 in かわいいコックさん

2010-11-11 21:59:30 | 散財日記・雑記

 週の真ん中、とりあえず中途半端ですが散財日記&雑記です。

ARCADE GAMERS(アーケードゲーマーズ) 白書vol.1・(新品/株式会社メディアパル) 1,200円

 今週末は休出のため、振り替えで今日休みでした。こういう中途半端な休みも困るのですが、とりあえずは給料も出たため、車の洗車をすませて(洗車機ですが)、大型書店、雑貨店、ハードオフ等をまわってみました。来月には車の保険代、来週末には飲み会、月末には検定試験と、ごちゃごちゃと用事やら出費があるため、買い物というよりは様子見といった感じで、自転車のパーツの値段などを確認にいったという程度でした。『ARCADE GAMERS(アーケードゲーマーズ) 白書vol.1』は、株式会社メディアパルより10月22日に発売された単行本です。『OLD GAMERS 白書』として出ていたものの外伝的な扱いで、1978年から1986年までの(代表的な)アーケードゲームを取り上げています。『OLD GAMERS白書』の方は、vol.1 アクションゲーム編、vol.2 ロールプレイングゲーム編、vol.3 シュミレーション・アドベンチャーゲーム編、vol.4 シューティング・パズル編、vol.5 レース・スポーツ・テーブルゲーム編と出ているのですが、割とライト目な内容だったためスルーしていました。こちらは、全体の2/3ほどがカラーページで、1ページごとに1作ずつ紹介されていて、意外とマイナーなものも取り上げられてるなど、雰囲気も良かったので購入してみました。


 実は、この本2~3日前に見つけていて、その時は今度買うかとスルーしてたのですが、まさかの売りきれ。書店を4~5件ほどまわる羽目になりました。バカ売れしているというよりは、店自体にあまり入荷してないのでしょうが、このような書籍には一定程度の根強い需要はあるようです。他にGAME SIDE BOOKSより『シューティングゲームサイドVol.1』が出ているくらいで、今レトロ関係はあまり出ていませんし。中身はライトな感じで、(資料本としては)ディープな層には物足りないと思います。ただカラーページをペラペラっとめくって、気楽に読むには良い本かな。またネタとして紹介します。


CC-VL810.VERO 8 US EDITION(ユーエスエディション)・(新品/CATEYE) 1,580円

 VERO 8 US EDITION(ユーエスエディション)は、株式会社 キャットアイ製のcyclocomputerです。現在はVERO 5という最廉価版を取り付けているのですが、性能は気にならないのですが(使ってないし)、デザインが気になっていたため購入。通常版と比べて、なにがUS EDITION(ユーエスエディション)なのかというと、デザインが変わっていることと表示が英語というところが違うみたいです。取り付けのほうは、また別にネタとしてやります。


 空気入れも考えていたのですが、買おうと予定していたもの(4,000円ほどの空気圧計付き)が、商品入れ替えで違うものに変わっていました。パナレーサー、GIANT製の持ち運びのできるコンパクトタイプのものも置いてあり(2,000円~ほど)、とりあえずはこちらにしようかということで保留。鍵やらライトやら欲しいものは沢山ありますが、また次に。


かわいいコックさん ペットボトルホルダー・(中古/株式会社オムテモワン(Homme Temoin)) 100円

 このインパクトのあるものは、ワゴンセールにて。中古ですが、商品札も付いたままの未使用品でした。通り過ぎようとして思わず目をとめ、また行こうとしてもう一度戻って見直す、というインパクトある一品でした。これは、株式会社オムテモワンということが出している、“かわいいコックさん”のキャラクター商品のひとつで、ペットボトル入れ。頭にチャックが付いていて、中は保冷構造になっています。ここは“かわいいコックさん”を商標登録していろいろなグッズを展開しているようです。いわゆる作者不詳のものですから、商標登録できるのかという気もしますが、お菓子は江崎グリコが持っているのだそうです。


 なんだかよくわかりませんが、インパクトがあります。うる星やつらに“かわいいコックさん”の登場する話がありましたが、あれを思い出しました。もうあげちゃいましたので、手元にはありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今日だら)
2010-11-20 12:24:19
いい情報ありがとうございます。
「ARCADE GAMERS」amazonにて購入しました。
まだ読んでませんが、
こういった本は、いくら見ても飽きないですよね。
返信する
Unknown (80-cafe)
2010-11-22 23:24:50
コメントありがとうございます。

OLD GAMERS白書のイメージからライトな本という感じもしますが、ライターの思い出や海賊版、移植先なども掲載されていたり、意外とマイナーな作品も紹介されていたりと、このようなアーケード本として意外とよい出来だと思います。

このような本は、眺めているだけでも楽しめますね。
返信する

コメントを投稿