任天堂が1982年に6,000円で発売したゲーム&ウォッチ・ドンキーコングです。前年にヒットしたアーケード版のドンキーコングを携帯機用に移植したものです。同年売り上げ2位のモンスターパニックの2倍以上を売り上げ、ゲームウォッチの中でも最高の売り上げを記録したそうです。
オリジナルは4面構成の(当時としては)複雑なゲームですが、小さな画面の中にオリジナルのイメージを残したまま上手にアレンジされ、ゲーム自体もよくできていました。それまで1画面だったものを値段を据え置いたまま2画面にして発売されましたので、当時としてはかなりのインパクトがあったのだと思います。自分は当時持っていなかったと記憶してますが、そうとう遊んだ覚えがあります。またここで始めて使われた十字キーが、ファミコンに用いられた事も有名です。
NDSが発売された時にあちこちで言われてましたが、雰囲気が非常に似ています。外人さんで実際に、ゲームウォッチ・ドンキーコング版DSを作った方もいるみたいです。意外と重く玩具らしからぬ高級感もあって、当時買ってもらえた子供はかなり嬉しかっただろうと感じます。任天堂は昔から携帯機に強かった事が、あらためて実感としてわかります。
ゲームウォッチが発売されてからは、安価で持ち運びにも便利な液晶ゲームが主流になりました。(電卓や腕時計型のものまで発売され、かなりのブームでした)。学校などでも持ち込み禁止になったり、友達どうしで交換されるようにもなりました。またゲームウォッチはコレクション性も高いため、今でも非常に高い値段で取引されているようです。(ドンキーコングは数が出たためか、そこまで値段は付かないようですが)
オリジナルは4面構成の(当時としては)複雑なゲームですが、小さな画面の中にオリジナルのイメージを残したまま上手にアレンジされ、ゲーム自体もよくできていました。それまで1画面だったものを値段を据え置いたまま2画面にして発売されましたので、当時としてはかなりのインパクトがあったのだと思います。自分は当時持っていなかったと記憶してますが、そうとう遊んだ覚えがあります。またここで始めて使われた十字キーが、ファミコンに用いられた事も有名です。
NDSが発売された時にあちこちで言われてましたが、雰囲気が非常に似ています。外人さんで実際に、ゲームウォッチ・ドンキーコング版DSを作った方もいるみたいです。意外と重く玩具らしからぬ高級感もあって、当時買ってもらえた子供はかなり嬉しかっただろうと感じます。任天堂は昔から携帯機に強かった事が、あらためて実感としてわかります。
ゲームウォッチが発売されてからは、安価で持ち運びにも便利な液晶ゲームが主流になりました。(電卓や腕時計型のものまで発売され、かなりのブームでした)。学校などでも持ち込み禁止になったり、友達どうしで交換されるようにもなりました。またゲームウォッチはコレクション性も高いため、今でも非常に高い値段で取引されているようです。(ドンキーコングは数が出たためか、そこまで値段は付かないようですが)
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