80年代Cafe

80年代を中心に、70年代後半~90年代位の懐かしいもの置いてます。
あなたにとって80年代はどんな時代でしたか。

杏野はるなのレトロゲーム読本/杏野はるな著・ウェッジホールディングス/文苑堂

2014-01-03 17:27:41 | 書籍・漫画

 これは、2010年1月にウェッジホールディングスより発行された杏野はるなのレトロゲーム読本


 ゲームアイドル杏野はるなさん執筆のレトロゲーム本です。杏野さんは、1988年生まれの25歳ということみたいですから、世代的にはまったく被っていないファミコンやらPC-エンジン等のネタを扱っていることになります。レトロゲームというニッチな隙間でアイドルを売り出すという面白い試みで知名度を上げられました。


 ネタは、フリマ巡りやらたまゲーなどにも似たレトロゲーム観光スポット巡り、PC-エンジン等のゲーム攻略、高橋名人、遠藤雅伸氏などとの対談など。世代の異なる若い方が書いてますので、本格的なレトロゲーム本としてよりも企画ものとして楽しい出来になっています。


 私はそれほど詳しいわけではないのですが、電子ゲームのコレクションなども公開されており、ネットだけにとどまらずTVやモデル等広く活躍されているようです。普通のグラビアアイドルだと、年齢とともに消えていくパターンも多いかと思いますが、バリ島のホテルを購入されたり、東京都中野区の観光大使に任命されたりと、まだまだ活躍されそうな雰囲気。


 FCがわかる30代後半~40代くらいだと団塊世代Jrにあたるので、人も多い(マーケットも広い)ので、そこを狙うというのは上手い戦略なのかもしれません。レトロゲーム本も一時期ほどではないにせよ、たくさん出版されているようですから、潜在的な需要があるんでしょうな。


 表紙は、ログインやMSXマガジン、ファミ通などで御馴染みべーしっ君の荒井清和氏。パワーグローブやらハル研のJOY BALLやらSFCのスーパースコープやら、それらの世代には御馴染みのネタがちりばめられています。


 惜しむらくは、電子ゲームネタが一ページのみで少ないこと。ということで、企画物としても楽しく読める本に仕上がっていると思います。正月休みの緩い時間に読むのにも適しているかも。お勧め。

参考:Wiki 杏野はるなさんの項


最新の画像もっと見る

コメントを投稿