カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1245 『懐かしの映画 愛と青春の旅立ち』

2014年10月07日 | 日記








 『愛と青春の旅だち』 2014-10-7








此の映画が封切られる頃は、オレの人生の最悪の頃だったね。だから、とても映画どころじゃなかった。

梅田に用事で出かけた折に、梅田グランド劇場の次回封切り予告のポスターが貼られていたのを覚えてる。いいなあって思ったけど思っただけだったね。

映画はご無沙汰が続いて、なんとか生活が落ち着いてきた頃、ずっと後、10年後ぐらいだったかな、ビデオで観たんだね。感動したね。










心の拠り所を失い行き場のない青年の心の葛藤と、彼との愛に不安を抱える女性の揺れ動く女心を描いたラブ・ロマンスの秀作と謳われてるね。

『愛と青春の旅だち』 1982年度(昭和57年)アメリカ作品

監督:テイラー・ハックフォード  出演:リチャード・ギア、デブラ・ウィンガー、ルイス・ゴセット・Jr、デヴィッド・キース、リサ・ブロント



















リチャード・ギアの出世作だね。以後、此の人の主演作を何本か観たけど、此の映画のザック・メイヨ役を越す程の作品はないね。

此の『愛と青春の旅だち』のための役者と云っていいと思うよ。

幼い頃に母親を自殺で亡くし、父親の愛情も得ることもなく育った青年ザック・メイヨは、ジェット・パイロットを目指して海軍航空士官養成学校に入学する。






ワシントン州、シアトル近郊、レーニエ海軍基地内の士官養成学校が舞台だね。彼を含め34人の士官候補生を待っていたのは、

訓練教官の黒人軍曹フォーリー(ルイス・ゴセット・ジュニア)の罵声、罵倒のしごきだった。同期にオクラホマ出身のシド(デイヴィッド・キース)がいた。

厳しい訓練に明け暮れて1ヵ月後、候補生に市民との懇親パーティーへ出席の許可が下りる。






フォーリー軍曹は「地元の娘たちは、士官候補生と結婚を目的に引っ掛けようと狙っているから迂闊に乗るな」と忠告する。

そのパーティでザックとシドは、地元の工場で働くポーラ(デブラ・ウィンガー)とリネット(リサ・ブロント)と知り合う。

シドは、リネットと意気投合して付き合うと云う。ザックは、ポーラと軽く付き合う仲になる。

















ひと時の恋愛と考えるザックの心を察しながらも、ポーラは、彼への愛情を深めていくんだね。

しかし、心に深い傷を負っていたザックの捉えどころのない性格に、ポーラの心は揺れ動く。でも、彼女は、ザックが気になるんだね。

週末になると二組のカップルはデートするんだね。

















ザックは優秀だが、他人に自分を預けられない性格で、人に心を開こうとしないんだね。早い話が、一匹狼タイプなんだね。

運命共同体の軍隊には、一匹狼的なザックの姿勢は歓迎されないんだね。チームワークが成り立たないんだろうね。

フォーリー軍曹は、仲間と溶け合おうとしないザックを「軍は、おまえのような奴は必要としない」と、しごきにしごき任意除隊を申請せよと迫る。






腹筋強化の訓練でフォーリー軍曹は、「無理をするな、嫌なら辞めていいんだぞ」と皮肉る。上げた脚が、体が震えをきたして限界を超える。

しかし、耐え忍ぶザック「辞めろ」「嫌だああっ ここ以外に行くところがないっ」と、絶叫して本心を曝け出すんだね。

そうこうするなか、付き合うリネットから妊娠したと聞かされたシドは、もともと本意では無かった軍役だったことから任意除隊を申請する。






シドは、田舎町のデパートを経営する父親の跡取り息子なんだね。リネットを奥さんに迎えて人生計画もできている。






結婚指輪を持ってシドは、リネットのもとへ駆けつける。だが、彼女は、除隊したシッドには興味が失せて、「わたしは士官としか結婚しない」と云う。

純真なシドは、リネットの本心にショックを受ける。モテルに行き、思いの指輪を飲み込み首を括って自殺する。

事情を知ったザックは、ポーラとともにシドを探すうち、モテルで死んでいる彼を発見する。士官学校で、唯一、気を許せた友を失った衝撃は大きかった。






リネットを訪ねたザックは、リネットの心ない仕打ちを責める。妊娠したと云うのも嘘だった。「シドを殺したのはおまえだ」

そして、気心が通じ合うポーラも、リネットと同じく、士官候補生なら誰でもいいという打算の上かと疑うんだね。誰も信用できない。

寄り添い慰めるポーラを、ザックは、冷たく突き放す。

















養成学校卒業のための最終体力テストが行われる。ザックは新記録を皆に期待されてゴールに向って挑戦する。

ザックは、仲間たちから「お前ならやれる」「新記録だっ」と声援を受けるほどに打ち解けて人間的に成長しているんだね。

晴れて卒業したザックは、士官に昇進、下級の訓練教官フォーリー軍曹に 「君のことは忘れない」と世話になった感謝を敬礼で示すんだね。

















養成学校からオートバイで新任地へ向うザックは、新入隊の若者たちに入隊心得を説きつつ罵声を飛ばすフォーリー軍曹を感慨深げに眺める。

頑なな殻を破り、支え合うことの意義を知ったザックは、薄っすらと笑みを浮かべて走り去る。

















製紙工場では、日々と変わらぬ作業に追われる人々が働いている。






其処に働く若い女性たちにとって、近くの士官養成学校の訓練生は、高嶺の花でありつつも、憧れの世界へ繋がる可能性の夢の鍵なんだね。

大きな機械の稼動音のなかで、耳栓をして、黙々と働くポーラの姿がある。この映画は、このラストが利いているね。

真っ白な海軍将校の制服、制帽で身を正したザック・メイヨが、工場に入って来て、ポーラが担当する仕事場に向う。

































誰もが果たし得ない夢を目の当たりにして、汗して働く人々が手を止め、ザックの姿を目で追うんだね。

背後から、ポーラの首筋にキスして、驚く彼女を抱きしめる。ポーラの無償の愛が報われた瞬間だね。此処で主題歌が流れるんだよ。

そして、彼女を軽々と抱き上げて、湧き上る祝福の拍手に見送られながら、明日を照らすがごとき陽光のなかへポーラを誘(いざな)い連れ往くんだね。




















アカデミー賞を受賞して大ヒットした、ジェニファー・ウォーンズとジョー・コッカーが歌う主題曲『 Up Where We Belong 』








Up Where We Belong - An Officer and a Gentleman The Musical









Who knows what tomorrow brings
明日は何が訪れるかなんて誰もわからない

In a world, few hearts survive
この世界で生き残れる心はほんのわずかなもの

All I know is the way I feel
ただわかっていることは自分が感じているものだけ

When it's real, I keep it alive
それが現実なのだから、今を生きていられる















The road is long
この道は長い

There are mountains in our way
ボクたちの道の先には山々がそびえている

But we climb a step every day
でもボクたちは毎日一歩ずつ登っていこう















Love lift us up where we belong
愛はボクたちをここから引き揚げてくれる

Where the eagles cry on a mountain high
高い山の鷲の鳴く地へと

Love lift us up where we belong
愛は私たちをここから引き揚げてくれる

Far from the world we know
知らない遠い世界へと

Up where the clear winds blow
澄んだ清い風の吹く地へと















Some hang on to "used to be"
ある人は「昔はこうだった」とばかり言う

Live their lives, looking behind
そんな彼らの生涯は、過去を振り返るばかりだ

All we have is here and now
私たちはただ今ここにいるの

All our life, out there to find
私たちの生涯は、これから探しに行かなくては















The road is long
この道は長い

There are mountains in our way,
ボクたちの道の先には山々がそびえている

But we climb them a step every day
でもボクたちは毎日一歩ずつ登っていこう















Love lift us up where we belong
愛はボクたちをここから引き揚げてくれる

Where the eagles cry on a mountain high
高い山の鷲の鳴く地へと

Love lift us up where we belong
愛は私たちをここから引き揚げてくれる

Far from the world we know
知らない遠い世界へと

Up where the clear winds blow
澄んだ清い風の吹く地へと















Time goes by
時は過ぎゆく

No time to cry
泣いている時間などない

Life's you and I
君とボクの生涯は

Alive, today
今日を生きること















Love lift us up where we belong
愛はボクたちをここから引き揚げてくれる

Where the eagles cry on a mountain high
高い山の鷲の鳴く地へと

Love lift us up where we belong
愛は私たちをここから引き揚げてくれる

Far from the world we know
知らない遠い世界へと

Up where the clear winds blow
澄んだ清い風の吹く地へと

















若くて凛々しいチャード・ギアの、どこか東洋的な顔立ちの素朴な彼の魅力が光って、物語ともども女性客の心を捉えたんだろうね。

此の映画の興行収入は、北米のみでも1億3000万ドルに迫る大ヒットとなったらしいね。














        



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿