カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-867 『お休み-8』

2013年08月17日 | 日記






 明日(8/17)の分です。







オレの身体は、ちょっとおかしいね。全く、動かない人が、珍しく動いたために身体のあちこちが痛むってよく聞くね。

オレは、それが若い時からないね。静の状態が長く続いていたのに、やおら、動のえげつない肉体労働に就いても、別段、支障がない。

昨日も帰ってきたら、普段より調子が良かったよ。暑いのなんかもてんで平気だね。「コロンと逝くタイプだね」





結構ではないか、周りに心配や迷惑かけることなく、はい、終わり、理想的な死に方だよ。そうあって欲しいよ。





休みには出かけよう。緑がいい、緑の川面も、海原も、青々した空もいいね。出来なかったことを遣り始めようか。

で、また、出来なくなるようなことが起きるんだよ、オレの場合。「なんか動き出してるって云ってるもんね」 それはそれで仕方ない。

当たり前のように思ってる健康を宛がわれている。感謝の心でお返ししよう。さあ、いらっしゃい。「なんやねん、それ?」








 大坂梅田阪急百貨店








ああ、そうだ、昨日、ちょいと話した見知らぬ人が「お兄さんは、どちらから?」って、聞かれてる。

オレより、少し若いんじゃないかな? その人。 もう、オレ、お爺さん一歩手前なんだけどねえ。だけど、笑って応えてる。

「インチキだろうがっ」 馬鹿っ、意識せぬながらの若々しさが、オレには、宿命的に漂っているんだよ。「ええように云うな」





帰って、土産のケーキを頂きながら「〇〇〇〇、お父さんと一緒に行くか?」 「怖いわ、こんなんと行くのん」 どういう意味や?

「せやろお、こんなんと一緒に行ったら、ハアハア言わんならんで」 「なんで、おとんはへばらんのかなあ?」 「調子ええ云うてるわ」

「こんな暑い日に河原を歩いたら、若いもんでもへばるわ、この人、おかしいねん」 これしきで熱中症で倒れる奴がおかしいよ。





息子が、また、意味深な顔して「おとんはチャクラが全開やなあ・・・・」 「また、チャクラかいなあ~この子は」

















今日は、外に誰も居らんね。テレビじゃ、もう、Uターンが始まってるって云ってるよ。暑そうだね、大変だろうなあ。

今年は、土曜、日曜と繋がってるから、ゆっくりするんだろうなと思ってたけどね。

オレみたいに土曜出勤の人が多いのかな? 日本人って、ホンマによく働くね。





昨日、大阪梅田は、車も人も少なくなってシーンとしてるかもと思い、赤川鉄橋近くの東淡路1丁目からバスに乗った。

長柄橋を渡って天六、扇町と走って梅田へ。残念でした、日頃より少なめだけど相変わらず人が多い。

そういえば、最近、新聞でも見ないね。お盆には決まって梅田の閑散とした写真を掲載していたんだけどね。





梅田は、やはり大阪の顔やね。どんどん立派なビルが建って都市って感じがするよ。

でも、東京と比べたら、まだまだ田舎扱いの規模らしいね。東京って、すんげえ~とこだっぺ。

だども、外国の都市と比べたら田舎だっぺ。「おまえは何処の出身や?」 浪速の片田舎だっぺ。 

















オレが、いつも思うのは、此れだけのお店の数が集中して、それぞれが採算取れるだけの収益上げてるなんて信じられん。

一日、百万単位の人が動いてるんだろうけど、そんなに買うかあ? 素通りのほうが圧倒的多数じゃないのかね?

毎度、服にしても靴にしても鞄にしても、時計、宝石なんて、そんなに次から次へと買うもんかいな?





ステーキだ、寿司だ、饅頭だ、カステラだ、チョコの乗った訳解らんお菓子だ、なんてのも毎日、食べるかあ?

人間の生活のパターンって、そうそう変わらんと思うけどねえ。「片田舎もんの発想だねえ」 そうかあ~?

物質的欲求って、考えたら末端の消化労働なみの欲求だよ。レベルが低いって云ってる奴等が、其れに似た欲求に金つぎ込んでるんだね。





消化労働で生きて来たオレが、どちらかと云えば、物よりも想いを大事に生きてる。世の中の全ては、クルクル回っておるんだねえ。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿