<日本の優位性(32)。「誠実な市場。」は、日本の強み>
経済のグローバル化により、企業や資本が自由に国を選択し始めている。
巨大多国籍企業だけの話ではない。
中小企業の「アジア進出。」のように、様々な規模の企業が、生産や販売の拠点を、世界の地域から選ぶようになった。
企業が国を『選ぶ』ようになると、各国は、企業や投資家を、いかに引き付けるかを考えざるを得なくなる。
国家間の競争は、やがて、ショッピング・モール間の競争に近付いていくだろう。
ショッピング・モールのような主体は、「プラットフォーム。」と呼ばれ、国家も多様な種類の経済主体を、いかに引き付けるかを考えるという意味では、大きなプラットフォームだ、といえる。
そこにおいて、税制面、会社法の改正、規格や標準の問題があると思う。
さらに、自国の優位性を、積極的に生かして、プラットフォームとしての『魅力』を「高めて。」いく戦略も必要である。
たとえば、日本のメーカーや小売店が、洋服を取引する上で、便利で、安心な『環境』を提供しているという『魅力』を有しています。
日本では、中国のように、偽物をつかまされる可能性はほとんどなく、契約上のトラブルも少ない。
実は、わが国は、世界的に見ると、極めて「誠実な、市場経済。」を実現させている。
「市場の質。」を高めていくことが、日本というプラットフォームを高める、『カギ』である。
「誠実さや信頼性。」は、競争と矛盾するものではなく、むしろ「適切な。」競争を促進する。
経済のグローバル化により、企業や資本が自由に国を選択し始めている。
巨大多国籍企業だけの話ではない。
中小企業の「アジア進出。」のように、様々な規模の企業が、生産や販売の拠点を、世界の地域から選ぶようになった。
企業が国を『選ぶ』ようになると、各国は、企業や投資家を、いかに引き付けるかを考えざるを得なくなる。
国家間の競争は、やがて、ショッピング・モール間の競争に近付いていくだろう。
ショッピング・モールのような主体は、「プラットフォーム。」と呼ばれ、国家も多様な種類の経済主体を、いかに引き付けるかを考えるという意味では、大きなプラットフォームだ、といえる。
そこにおいて、税制面、会社法の改正、規格や標準の問題があると思う。
さらに、自国の優位性を、積極的に生かして、プラットフォームとしての『魅力』を「高めて。」いく戦略も必要である。
たとえば、日本のメーカーや小売店が、洋服を取引する上で、便利で、安心な『環境』を提供しているという『魅力』を有しています。
日本では、中国のように、偽物をつかまされる可能性はほとんどなく、契約上のトラブルも少ない。
実は、わが国は、世界的に見ると、極めて「誠実な、市場経済。」を実現させている。
「市場の質。」を高めていくことが、日本というプラットフォームを高める、『カギ』である。
「誠実さや信頼性。」は、競争と矛盾するものではなく、むしろ「適切な。」競争を促進する。
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