<長期デフレで、経済発展。わがままな買い手に、辛抱の売り手>
エネルギーの劇的な価格下落による、長期デフレは、「買い手は『極楽』(国民のウェルフェアの向上)、売り手は『地獄』(新製品開発競争の強要)。」を招来する。
売り手は、デフレ下にあっては、日に日に『激化』する「販売競争。」に、何としても勝ち抜かなければならないと、全力を挙げて取り組む(新製品開発、イノベーション投資)しか、生き延びる方法はない。
それには、競争相手(同業クリーニング店)とは、一味もふた味も違った、より品質の優れた、すなわち性能の良い、同時にまたデザインの新規さを謳うことのできる、新製品と新種のサービス(クリーニング店も)を、より安い価格で市場に提供しなければならない…。
「買い手。」は、我がまま、かつ気ままであり、その日その日、絶えず気分を変えて、贅沢を徹底的に『享受』(極楽)しようとしている。
そのような、「買い手。」の気を引くしか、「売り手。」には生き延びる方法はない。(経営者の力量が、物を言う。 良いもの・新製品が、安く、この世に出現し、経済は「大活況。」となる。 技術革新投資が、活発となる。 スクラップ・アンド・ビルト)
したがって、売り手は、『徹底』して「技術革新。」の「研究開発。」に全力を挙げて努力し、資金を投入(イノベーション投資の活発化・仕事増大)し、また『膨大』な研究人員(雇用増大)を、この分野に振り向ける。
同時にまた、極めて厳しい危険、すなわち、せっかく作り上げた「新製品。」、あるいは、「新種サービス。」が、「買い手。」の『気分』に一致するという保証が、どこにもないにもかかわらず、こうした「新製品。」、あるいは、「新サービス。」を、次から次へと、『提供』しなければならない。(仕事量増大のチャンス。)
買い手は、デフレ時代においては、徹底して「わがまま。」である。
分に合った商品とサービス(クリーニングも)にしか、手を出そうとしない。(経営者の力量勝負)
価格が、若干割安か、割高かという判断の基準など、「デフレ時代の買い手。」にとっては、何ら意味のない問題である。
高くても、自分の気に行ったものならば、財布のひもを緩めるというのが、デフレ時代の「買い手。」の特徴である。
逆に言えば、いくらか値引きし、あるいは、また安くなったからといっても、その「価格差。」だけで財布のひもを緩めるような「買い手。」は、デフレ時代においては、極めて少数派と、考えておかなければならない。 (企業経営力、新製品開発、技術革新投資、仕事量増大)