ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

信達宿のふじまつり(ふじの剪定)

2009-04-30 14:32:24 | 日記
「熊野街道信達宿のふじまつり」のニュースがNHKと民放で昨夜やっていました。

地元の梶本さんという方が30年来、想いをこめてご自宅の庭で育てててこられたもので、今では一本のふじの木から4万房が見事に咲いています。

毎年、地域をあげて「ふじまつり」と称して観光客3万人をあつめているとか。
まだ見ごろなんですが、来年のために、惜しげもなく、それを今日刈り取りをするとのこと、せっかくのチャンスなので、車を飛ばして刈り取りの様子を見に行ってきました。

丹精込めるということは何事においても大切なことなんですね、在りし日の「花咲かじいさん」の想いを想像しました。


帰りにふじ保存会により、刈り取られた一房をもらってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿