ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

もうこりた

2009-05-27 17:00:21 | 日記
「天台宗に 「忘己利他(もうこりた)」 という教えがあるのね。
自分のことは忘れて、人の為になることをしましょう、というもの。
一度聞いたら二度と忘れないでしょ、大好きな言葉です。」(寂聴)

   ***

「人の為と書いていつわりと読むんだよなぁ」(相田みつを)

   ***

矛盾してる?

・・・!

人の為でなく、自分の為に、
自分のことはさておき、相手のことを思え!
ということなんですよね、寂聴さん!

---情けは人の為ならず---
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジエット風船 | トップ | お返事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事