ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

人間失格と絆

2011-12-18 10:03:20 | 生き方
・・・後悔していませんか?夢を忘れていませんか?道をはずれていませんか?下を向いていませんか?今誰を愛してますか?楽に生きようとしてませんか?もう人間やめますか?人生放棄するのですか?泣けるくらい恋してますか?涙を忘れていませんか?大事な事から逃げてませんか?自分に嘘をついてませんか?諦める事に慣れ過ぎてませんか?生きることは素晴らしいのです・・・。
たたみかけるように疑問符が並ぶ。おじさんにもこたえる歌詞が続く「人間失格」。太宰ではなくMetis 。震災記録のBGMで知ったこの曲がメジャーになってきた。自ら失格の烙印を押しながらも、人生を否定できない若者の応援歌でもある。

   ***

今年の漢字「絆」。メディアが肯定的に用いた修飾語だったけど、ムラ社会の「手かせ足かせ」みたいな否定的なイメージはぬぐえない。フクシマを想えば「怨」の字しか出てこない2011なのだが。

昨日は若すぎる友人への惜別。
還暦を迎えるということは、肯定も否定でもない、事実とちゃんと向かい合うことなんや、とちょっとマジにおもうようになってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋 | トップ | フロントガラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事