ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

散髪

2015-12-02 09:34:41 | 日記
以前は勤務先ビルの地下に散髪屋さんがあって、入社以来30年近くも通い続けた。親しみの持てる夫婦だけの店だったが、ビルの老朽化による建て替えとともに閉店し、以降散髪は1000円のカットハウスが専門になった。東京時代も大阪時代も。
髪先が不揃いだったり、気に喰わない切り方だったり、武骨な扱いに辟易もしたが、座席拘束不安症の身にとっては、時間の早いのが何よりの魅力だった。

   ***

それが一昨日、生まれて初めてある美容室に行った。カタカナの店なので美容室か理容室かわからないが、若い女性店員が3人だけ。どうみても場違いな客なり。そんなうさん臭いオヤジが入口で戸惑いつつも、ママヨと入れば、元気よく「いらっしゃいませ!」。
うら若き女性に髪をカットしてもらうなんて、まったくの初体験。仰向けのシャンプーから始めて、仰向けのシャンプーで終わる。丁寧なカットは白髪交じりの眉毛まで整えて、たっぷりの笑顔つきで3000円ほど。スレンダーで綾瀬はるかに似た彼女のファンになったのは、当然至極のことなり。もみあげをちょっと短くカットされたコトなんて、全然許サレルノダった。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿